2004年9月1日(水)晴れ

のどの痛みは残っているし、咳がたまに出るけど、
ほとんど体調は良くなってきた。
昼食前に食材を買って帰って来るとルームメートがいたので少し話した。
コリアン・アメリカンのクリスと言う若い男だった。
どうやら授業期間だけ寮を使う(料金は安くなる)そうだ。
NYで生まれ育ったらしい、今もそこに住んでいるのだろう。

それなりにちゃんと寝たはずだが、食事の後に眠くなってうつらうつらする。
やはり疲れているみたいだ。

そんな風にのんびり一日過ぎていった。
あえて気になることがあるとするなら、
風呂を出るとなぜか右目だけ充血していることだ。
きもい。

手紙を書いた。

む、かねてから強力プッシュしている、「ジャズ・サスペンダーズ」が
音楽をダウンロードして聴けるようにしてくれている。無料で。
ホームページに行って、Musicに行って音符をクリックだ。

2004年9月2日(木)晴れ

本とかマンガ読んで一日過ごした。
後は料理作って食べたくらいか。
授業前に読んでおく物は読み終えたし、気持ちスッキリ。
あえて気になることがあるとするなら、
風呂を出ると今日は両目が充血していたことだ。

いや、多分、ただの疲れ目。

2004年9月3日(金)晴れ

ロード・オブ・○・リングを続けて全部見た。
DVDが全部出たらきっとやってやる、とずっと思っていた。
すごく充実した一日だった。

2004年9月4日(土)晴れ

関東では大雨だったらしいが、こちらは快晴。
日曜に備えてジョウの家に向かった。
行きがけに紀伊国屋によってマンガをちょっと買った。
すごく読みたかった「おおきく振りかぶっ○」(野球マンガ)の二巻は、
残念ながら在庫がなかったのでわざわざ届く日を聞いてから店を出た。

移動の電車の中ではゲームボーイでFがつく名前で有名なゲームをやっている。
もうすぐ1が終わりそうだ。来週は2に入っているだろう。
いや、授業始まってそれどころではなくなっているかもしれない…。

ジョウ家に着くと、ウキョウが風邪をひいていた。
ひょっとしてうつしたのかと不安になるが、症状が違うから分からん。

来月にある授業の教科書をジョウが持っていたので借りて帰ることにした。

部屋の向かいの家のバルコニーでアメリカ人たちがホームパーティをしてる。
のどかな夜更けだな。


<イカロスの軌跡>

2004年9月5日(日)曇り

涼しい一日だった。

礼拝のメッセージは謙遜について。
謙遜と卑下は違うという話もしていた。
前々からそうだと思っていたので、うんうんと思った。

先週は体調のせいか何かボーっとしていたけど、
今日はなんだかすごく集中していて、胸がドキドキするするくらいだった。

中高生たちと味噌ラーメンを食べた。
初めて来た子が何人かいて、名前覚えるのにそろそろ混乱しそうだ。

寮に戻った。

田臥選手がついにNBAと正式契約だそうだ。
すごい。ちょっと鳥肌たった。

2004年9月6日(月)晴れ

明日から授業が始まるのでその準備を少しした。
今学期は途中にはさまれる一週間の休みの週にも授業を入れたので、
その授業のための準備を少しずつやっておかなきゃならない。
何しろ一週間(正確には五日)で三単位(他の授業と一緒)なので前準備が大変なのだ。

2004年9月7日(火)曇り

授業が始まった。
今日は「キリスト教倫理」の授業だった。

買ってきた牛ひき肉の味がひどい。
思えば牛肉は高いので今まで豚か鳥ばかりだった。
珍しく二ドル引きだったので買ってみたのだが…。
とにかく臭みがひどい。多分安物だからなんだろうけど。
(使い方分かってないだけかな…?)
煮ても焼いても食えないとはこのことだなと思いつつも焼いて食べた。
これからは大人しく豚と鳥だけにしようと心に決めた。

あと、キャベツが日本のより一枚一枚が分厚い感じがする。
使い方を色々覚えなきゃいけないと思った。
まあ一人暮らしなのであんまり買うことないけれど(半切りで売ってたりはしない)。

豚バラ肉とかほしいけどいつも行くスーパーに売ってない。

なんて感じでまた自炊生活がはじまるのでした。

2004年9月8日(水)雨

昨日の夜、妙に頭が痛かった。
夜半過ぎにふと目を覚ますと雨が降り出していて、
頭痛は治まっていた。
雨が降る前は頭痛がするって分かりやすいな。

朝いつもより早く起きて授業に向かったが、
いきなり休みでしょんぼりした。
午後の授業は教会実習だった。

去年使っていた神学部校舎が改築のために今学期使えないので、
普段は主に学部生が使っている校舎を使っている。
慣れない所なので教室を探すのが大変だ。

煮ても焼いても食えない肉を、今日はお好み焼きに入れてみた。
前もって塩コショウをたっぷりまぶして焼いてから使ったので、
なかなか悪くない。美味。

課題がすごい勢いで出始めた。
この追い立てられる感覚で一気に夏休み気分が吹き飛んでいく。
思えば毎回「こんなにやってらんねーよ」と思いつつも、
学期が終わる頃には何とかやり遂げている。
今度もまたがんばろう。地道にがんばろう。ちょっとずつがんばろう。
ダメな僕なりにがんばろう。

2004年9月9日(木)雨

どうやらハリケーンが来ているらしい。
でもずーっと降っているわけではなく、
急に豪雨になったり急に止んだりする。

今日の授業は教育的牧会と礼拝学の二つ。
予想では二年目から楽になる予定だったが、
課題を合計してみると前より忙しいかも。
とにかくやるしかない。

夜、今日出た課題に若干パニックを起こしつつも、
クニシゲ家に遊びに行きアメフトの開幕戦を見た。
ペイトリオッズ対コルツ。
面白かった!
最後までドキドキのいい内容だった。

不思議な話だが、こっちに来ると夜の祈り(と聖書読む)時間が長くなる。
のしかかってくる物が大きくなるから、
逆に神様と向き合う時間の重要さを思い出すんだろう。
ん?前も同じこと書いたかな?
まあとにかく夜の静まる時間がホントに大事だ。
そうじゃないとハラハラしっぱなしで仕方ない。

2004年9月10日(金)晴れ

明け方近くまで課題をやっていた。

晴れてるのにかなり涼しい。
朝は寒い。
起きだすのに力がいる。

明日から日曜にかけて教会修養会があるので、
今週は今日からジョウ家に行く。
ジョウ家には義姉トモちゃんの妹の友人夫婦(もう何が何だか)が来ていた。
はるか昔に一・二回会ったことがあるので僕は覚えていたが、
向こうは忘れていた。ずーん。

祈祷会後に明日の修養会で話す証(とはイエスと私の信仰生活を証する話のこと)の
準備をするつもりだったけど、夜もふけてしまったので寝た。
明日朝やろう。

2004年9月11日(土)晴れ

朝起きて、昨日の日記に書いた課題をネットで提出。
続けて証(同じく昨日の日記参照)の準備をする。
前に使ったものを少し変えて使うことにした。

軽くブランチ食べて、集まってきた教会メンバーたちの車に、
楽器や荷物を載せていく。

車に揺られること一時間弱で修養会の会場到着。
長老派の教会が所有しているキャンプ場を借りたのだ。

前の団体が使う時間が予定以上に長いので、
早くついたメンバーたちでまわり(森)を散歩。
会場に戻って後発メンバーたちと合流してボートに乗りに行った。
僕は中学生たちとボートを堪能(と言うか乗っている間に出されたクイズを本気で解いていた)。

夕飯後に急いで楽器搬入。
バタバタしたまま集会ははじまったが、そこはそれ、とてもいい内容だった。
僕は証を長くしゃべっちゃったが何とか話せた。
牧師メッセージの後にグループディスカッション。
僕は中学生グループ(僕は中学生ではない、一応)。
集会後も明け方近くまで話し続けた(僕ではない、主に中学生が)。

2004年9月12日(日)晴れ

昨日にましていい天気だ。

朝食後に集会と礼拝を連続でやる。
ちなみに普段の教会では修養会に来られなかった人たちが留守を守っている。
今回の修養会のテーマは「希望」。
なんて直球勝負のテーマ。
だが実によかった。

昼食を終えて楽器・荷物を搬入して、少しダラダラしてから帰った。

中華のテイクアウトを買って帰って食べた。

眠すぎるので寝ようと思ったところにジョウが「@ホームダディ」
というドラマのビデオを持ってきたので、第一話を頑張って見る。
主演の阿部氏が僕は好きなのだ。

寝た。ぱたり。

あ、いつも使っているスウォッチ時計が止まった。
電池切れか故障か知らないが何とかせねば。

日本では「はうる」も「すうぃんぐがーる」も公開されたそうだ。
いいな、早く見たいな。

2004年9月13日(月)晴れ

朝、ジョウと共に車に乗って家を出て大学に向かった。
今日は実習の授業の監督者を含めての説明会なのだ。

道すがら修養会の反省会などしつつ、教会のこれから先についてなど話して行く。

数分遅れで大学の説明会場に到着。
兄弟であるジョウ以外の人ということで監督者になるのを頼んでおいた、
アメリカ人の牧師であるトムも来てくれていた。
少し驚くと同時に、わざわざ来てもらって恐縮する。

昼食でトムは帰っていったので、ジョウと僕の将来についてちょっと話した。
当然僕も就職について考え始める時期だ。
もちろん神の導く所に行くつもりだが、
それがどこなのかを考え、問い、祈らなければいけない。
さてどうなることやら。
日本に帰れるのかどうかすら分からん。

説明会を終えて、スーパーへ買い物のため車を走らせてもらう。
食材を色々買って寮に帰り、ジョウと別れた。

荷物を置くと、今日(ネット上で)提出の課題をやりに図書館に行く。
どんな課題かというと、一昨日に僕を含め授業メンバーが出したコメントに、
いくつかコメントを返すという課題だ。
適当にやった。ホント適当。

2004年9月14日(火)晴れ

え〜と、授業と課題に追われています。
修養会でやれなかった分も取り返さねば。

2004年9月15日(水)晴れ、夕方から一時雨

朝夕はかなり冷え込むようになってきた。
昨日の最低気温は13℃だったとか。
今日も同じかそれ以下だろう。

授業は緊張するのは変わらないけど、
去年に比べれば随分聞き取り易くなった。
一応進歩しているんだな、と思うとやっぱり嬉しい。

今週は使い道に困ったキャベツを使って色々スープを作っている。
なかなか味付けが難しいのだけれど、
今までスープを最初から作ったことなかったので楽しい。


<初公開、台所>


2004年9月16日(木)晴れ

今週も授業終えたぜ。

ということでまた木曜恒例のバスケがはじまった。
新入生韓国人たちがたくさん入ってきたので、
3オン3じゃなくて、5対5のフルコートでゲームができる。
今日はボロ勝ちしたのでとても気分がいい。

やってて思うけど、やっぱりコリアン・アメリカンはアメリカンなプレーで、
韓国から来た韓国人や僕とはかなりやり方が違う。
早い話がアメリカンは「オレがオレが」(*注)という感じでほとんどパスを考えない。
パスは相手を崩すためじゃなくて、誰が勝負するかを決めるボール渡しの意味なのだ。
でもそれが必ずしも悪いわけでなくて、強引でもとにかくシュート入れるのはホントうまい。
うん、なかなか面白い。

それはそれとして夏休み中全然動かなかったから、
やっぱりすぐにバテて途中から完全にぐでぐでになってしまった。
また体を動く仕様に変えなきゃいけないなあ。

*注…「オレがオレが」で思い出したが、実家にオレオレ詐欺の電話があったそうだ。
父親に一蹴されたそうだが、話に聞いてたものが現実に起こるとなかなか驚きだ。
でもやり方が気に入らない、感じの悪い詐欺だなと思う(感じのいい詐欺というのもおかしいが)。

2004年9月17日(金)曇り

昼間は課題をやって過ごす。

夕方クニシゲさんがスペアリブでバーベキューするというので、
ご馳走になりに行った。おいしかった。
天気予報は雨だったから心配していたけど、
肉が焼き終わるまで曇りのままもってくれた。やた。

戻ってきて明け方まで課題をやって過ごす。

2004年9月18日(土)雨

大雨が降っている。

昼に寮を出てジョウの家に向かうが、
ニュージャージー・トランジット(という電車)が、
途中の駅で長いこと動かなくなる(理由は知らん)。
おかげで予定よりかなり遅れて教会に着いた。

教会ではすでに高校生のバイスタ(バイブル・スタディ)が始まっていた。
今回は一回やってみるテストだったが、来週もやることになった。
うんうん、よかった。

その後に、賛美演奏の練習をいつものメンバーと、
NYの日米合同教会からきたカオリさんという人とした。
次の土曜にJCFNという集まりで、
近隣日本人教会の若者が集まって賛美集会があるのだ。
ついでに(?)、その時に(聖書の)ショートメッセージをするように頼まれた。
楽しみだ。

2004年9月19日(日)晴れ

朝起きると、寒い。
メチャメチャ寒い。
合計三枚も着ているのにまだまだ寒い。

教会に行っても会う人みんな寒いと言っていた。

とはいえ寒いながらも普通に礼拝は行われ恵まれた。

中学生のバイスタを戻ってきて初めてやった。
といっても人がいなかったので、ソウと二人だったのだけど、
それはそれでいつもより詳しくできたのでよかった。

午後、卓球をひとしきり楽しんだ後、
ジャージーに帰って再びクニシゲ家にお邪魔する。
食事をごちそうになり、アメフトの試合をみたのだ。
ドルフィンズ対ベンガルズで、3クォーターまではただただ退屈な試合だった。
ところが最後に追いつき逃げ切れのドラマが待っていて興奮した。
キッカーが大活躍の妙な面白さのゲームだった。

帰って静まって祈って聖書を読む時間を過ごしてから、
与えられたアイデアがあったので土曜のメッセージを一気に書いた。
おかげでまた寝るのが明け方になったのではあるが…。

2004年9月20日(月)晴れ

洗濯のために地下のラウンドリーに行ったのと、
図書館にメールを確認に行った以外は集中して課題をやっていた。

だんだん脳が働かなくなってきた夜八時にまたしてもクニシゲ家に行く。
今日も食事をおごってもらいアメフトを見たのだ。
料理の時間が節約できるし、気晴らしにもなるのですごく助かる。
試合はバイキングスとイーグルス。
とてもハイレベルな戦いだった。動きがスゲー早い。

帰ってまた課題にいそしむ。夏休みボケとか言ってたのが遠い昔のようだ。
でも明日はまた授業なので今日は早めに(空が白む前に)寝ることにする。

2004年9月21日(火)晴れ

ここ数日ですっかり秋になってしまった。
僕は既に(薄いやつだけど)フリースを着て外に出ている。

最近、授業を割り切って楽しむのに少しずつ慣れてきた。
来る前に期待していた勉強とは違う所は残念なのだけど、
まあこれはこれでアメリカ文化の一面がよく分かるし、いいのかなと思えてきた。

分かりやすく説明すると、僕の今いる学校は神学的にいわゆるリベラルと言われる立場で、
従来の教会の考え方から離れたやり方をしている所なのだ。
僕としてはそういうのも学びたいとは思ったけど、
はっきり言ってここではそういうのしか学べない(ごくまれに例外あるけど)。
その偏りは問題であるのは確かなのだけど、
逆にそういう世界の中で自分の立場でしっかり立って、
自分の周りをよく見極めていくのはいい鍛錬になるのかな、
と思うようになってきた。(他人には絶対お奨めしないが)

それはそれとしても課題は多い。
加えて自分の本来学びたかったものは自力で得ないといけないので、
結構クラクラしてくる。というか正直無理っぽい。
神学校終えてからも、その辺はゆっくり勉強していこうと思う。

ん、珍しく考えていたことを長々書いてしまった。
なぜなら勉強してるだけで特別書くことがないからなんだな。

2004年9月22日(水)晴れ

朦朧としながら明け方までに来週提出の課題を一つ書いた。
教会音楽と普通の音楽との違いを具体例をあげて書きなさい、みたいなやつ。
予想以上に時間かかっちゃった。
でもホントにすごく勉強になった。

2004年9月23日(木)晴れ

また少し暖かさが戻ってきた。
といっても長袖着ているけど。

裏の林道を歩いていると目の前を鹿がかなりの勢いで走り抜けていった。
夜とかに来られたらかなり危ないな、と思った。

今日もバスケ。負けた。でも楽しかった。
先週よりは動けるようになってきたかな。

2004年9月24日(金)晴れ

久々の人からメールがあった。嬉しいものだ。

図書館を出たところにある結構大きな木が先日倒れた(理由は知らん)。
そんで根がむき出しなってたんだけど(木は切られて撤去)、
今日メールを見終えて図書館を出るとそれをスケッチしている人がいた。
なんか木の根っこに喰われそうになっているみたいに見えた。そんだけ。


<根っこをスケッチ>

2004年9月25日(土)晴れ

午前中にある授業は週に一回しかないので、
基本的に普段は起きるのは遅い。
だから日曜なんかは礼拝に行くので朝は起きるの大変だ。
そして、今日も土曜日ながら(僕にしては)早起きした。

身支度してシティに向かい、ペンステーションから歩いて10分くらい、
日米合同教会についた。
午後にJCFNという集まりで賛美の集まりをするので、
そこで楽器を弾いたり聖書の話をする約束になっていた僕は、
早めに集まって色々準備があったのだ。

集会は史上初という参加者の少なさだったけれど、
逆にのびのびとしていた感じもあって僕はすごく満たされる思いだった。
ホント久しぶりに再会できた友人(*注)もいたりして嬉しかった。

終わった後はジョウの家にそのまま行くつもりだったけど、
送ってもらう車に乗り込んだら誰とはなしに夕食に行こう、
という話になったので、イーストビレッジというところに行って、
ご飯を食べてから帰った。楽しかった。

*注:三年くらい前に同じ系列の教会の世界大会がアイルランドであって、
そこに日本から参加したメンバーの一人だった人。NYで再会するってのも面白いと思った。

2004年9月26日(日)晴れ

今日から日曜朝の礼拝に加えて夕方の礼拝もはじめることになった。
僕は賛美の演奏とリードを担当することになった。
中学生たちと遊びまわった後だったのでヘトヘトではあったけど、
静かな礼拝が持ててとてもよかった。

2004年9月27日(月)晴れ

寮への帰りがけにシティで本屋によった。
僕は今まで紀伊国屋の存在しか知らなかったのだが、
教会の中高生から聞いて、そのすぐ近くにもう一件日本系本屋があるのを知ったのだ。
もっと早くに教えてくれよと思ったが、今分かっただけでもありがたい。
その本屋はアサヒ屋という名前で、かなり安い。
紀伊国屋よりストレスを感じずに買えるのがいい(逆に散財するから良くないかも…)。
で、ちょこっとマンガを買った後にさらに紀伊国屋に行って、
ずっと読みたくてうずうずしていた野球マンガ「大きく振りかぶっ○」を買った。

本屋のある49通りからペンステーションの33通りまで歩く。
で、駅について見ると様子が変だ。人だかりだ。
何とか近づくと、警官や軍人らしき人々が動いていて、
入り口が封鎖されていた。
スタッフが拡声器で何か言っているが全然聞こえない。
とにかく駅が使えないというのは明らかなので、
何が起こったのか若干の不安を覚えつつも、
ホーボーキン回りで帰るために地下鉄に向かった。

遠回りしたおかげで一時間以上余計にかかって寮に戻った。
結局のところ駅で何が起こっていたのか分からない。
何だろう?
明日調べてみよう。
とにかくは課題をやらねば。

2004年9月28日(火)雨

朝起きたら外を霧が覆っていた。
地面は湿っているようだけど雨は降っていないように見えたので、
傘を持たずに外に出たら、僕が出るのを待っていたかのように降りだした。

用があって日本に電話したあと、メールボックスを見に行くと、
先月日本から送った荷物が一つ届いていた。
船便だから約一ヶ月半かかった。
確か去年もよりによって雨の日に一つ届いた記憶がある。
少し切ない気持ちになりながらも、中に入っているマンガとかに心躍らせつつ持って帰った。

とは言え今は中身をゆっくり確認している暇もあまりない。
早くこの課題ラッシュを抜け出したいものだ。
(でも実際は寸暇を惜しんでマンガ読んでいる)

あ、昨日のペンステの閉鎖理由は結局よく分からなかった。

2004年9月29日(水)晴れ

昼食の準備をしていると、足元から水が染み出てきた。
いまいち原因がつかめないが多分水道管からもれてるのだろう。
さすが老朽化した建物だ。シャワーが直ると今度は台所が壊れる。
味があっていいとも言えなくはないが。

2004年9月30日(木)雨のち曇り

バスケ終えて部屋に戻った。
ちょっと遅れてルームメートのクリスも戻ってきた。
彼も一緒にバスケをしていたのだ。
はじめてゆっくり学校のことや自分たちのことを話した。
最後に共にお互いのために祈った。
すごく嬉しかった。

お、イチロー記録に並んだ。スゲー。(この一行は一日に足した)



2004年10月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析