2004年8月2日(月)晴れ

朝早く上野に向かう。
友人ヨシヒト&イサクと群馬の温泉に一泊旅行に行くのだ。
レンタカーで。

小規模な温泉旅館だった。
食事おいしいし、小ぎれいだし、また来たい宿だった。
温泉に入り、持ってったボードゲームなどに興じて夜が更けていった。

2004年8月3日(火)晴れ

群馬にはセーブ・オンというコンビニがいっぱいある。
帰り道、その一つに寄ると「明日○ジョー」のフィギュアがおまけについた
ペットボトルが売っていたので、思わず買ってみた。


<おじょうさま>

2004年8月4日(水)晴れ

サスペンダーズのライブを聴きに。渋谷へ行った。
よかた。

2004年8月5日(木)晴れ

明日が妹の誕生日なので、お祝いにソバ屋さん(なぜ?)に行った。
ちなみに僕はアレルギーで食べられないのでうどんを食べた。

僕からのプレゼントはマンガ六点セット(「あずま○が大王」と「よつばと」)。
ちなみに僕チョイスではなく妹から直接の希望である。

夜に横浜線の相原という所に行った。
そこに友人のいるキリスト集会(7月11日の集会と同じ)があって、
明日からキャンプがあるそうで、参加させてもらうことになったのだ。
しかし集合時間がとてつもなく早いので起きられる自信はなく、
という理由で前日からそこに泊めてもらうことにしたのだ。

2004年8月6日(金)晴れ

朝早く起きて、車に乗り込み伊豆へ。
もともと子供キャンプだったものが、最近は大人も一緒にとなったそうで、
もう子供がうじゃうじゃいて楽しかった。
着いていきなりハイキングがはじまり、小学生と共に山ダッシュ。
キャンプ地に行ってテント張り。なんだか健康的だ。

「バーベキューあり、子供集会あり」と、盛り沢山でお送りしております。

2004年8月7日(土)晴れ、のち雨

キャンプ地は山の上にあり、下に降りると海である。
ということで今日は海水浴。
泳ぎ、走り、すいか割りもあり。なんだか健康的だ。
惜しむらくは曇っていたので油断して日焼け止めをぬらなかったことだ。
それが後々あんな悲劇を起こすなんて、あの時は誰も知らなかったのです…。
(普通に三日くらいヒリヒリしたよ、後から後からヒリヒリしたよ)

夕食のバーベキューをやってる最中に強い雨が降り出して、
子供集会その二は明日の礼拝後(?)に延期になった。

2004年8月8日(日)晴れ

一生懸命に下北に戻るも、着いた時には礼拝はほぼ終わっていた。
夕礼拝までに休むべく眠る。途中で高校生のオルガン練習をみたりしたが大方寝た。
夜は夕礼拝。
日焼けがTシャツ着るだけでも衣擦れで痛い。

2004年8月9日(月)晴れ

再渡米に備えて部屋の片づけを本格的にはじめる。
ゲームとマンガと本とCDが持ち物のほとんど。
チリも積もればマウンテン。

2004年8月10日(火)晴れ

家から出るつもりなかったのでヒゲも剃らずジンベエを着て過ごしていた。
夕方に(教会で)注文していた電球が届いたとのことで、
受け取りに下北に出るが近いし小汚い格好だけどいいやと思ってそのまま行く。
歩いている時に携帯で急に古い友人に呼ばれ、そのまま会って少し話した。
やっぱり外出るときは着替えることにしようと思った。

2004年8月11日(水)晴れ

夕方お台場に遊びに行った。
帰り道に友人ヨシヒトと合流し家に帰る。
明日集まってウチで遊ぶ予定があるので、
埼玉人の彼はついでに泊まりに来たのだ。
彼が隣でマンガ(ハガレン)を読む中、
明日のゲームのため眠くて朦朧としながら準備をした。

2004年8月12日(木)晴れ

素晴らしく天気の中いい大人が数人集まって、屋内でゲームに興じた。
いわゆるTRPGっていう、みんなで話を作るゲームなのだが、
長い話を作ったせいでみんな終わる頃には疲れきっていた。面白かったけど。
ヨシヒトはそのまま連泊、一緒に深夜にサッカー(日本対パラグアイ)を見た。


<今日やったゲームはこれ>

2004年8月13日(金)晴れ

昼過ぎに友人モトムに渋谷で会う。
何だか色々話した。

夜は、しばらく過密スケジュールだったため、
更新できなかった日記を書きまくる(約二週間分)。

ふと気づくとこのHPの生誕一周年記念だ。
…いや別に感動はない。

2004年8月14日(土)晴れ

早稲田KGKの面々で、学生時代お世話になったシンヤ家に遊びに行く。
その道の途中でかわいそうな看板を見つけた↓。


<目から鉄棒(かわいいキリンさん)>

2004年8月16日(月)晴れ

晴れ。
よい天気。
部屋の片付け中。


<窓の外は夕焼け>

2004年8月17日(火)曇り、時々雨

部屋の片付けを一生懸命やっている。
今日は二つのダンボールをまとめて、船便でアメリカに送った。
船便でも、結構重いので二万円くらいかかった。
本とか重いんだよね…。

午後は妹と新宿に長兄への誕生日プレゼントを買いに行った。

夜に下北で友人二人に会う。
カッチャンネルの主であるカッチャンと、
モーツァルタミー(こういう髪型↓してるタミー君)。


<モーツァルトみたいな頭>


渡米前に会って話すことができてとてもよかった。

ちなみに毎晩遅くまでオリンピック見ています。

2004年8月18日(水)晴れ

二つの紙袋いっぱいにマンガを詰めて、
下北のドラマ(という店)に売りに行った。
去年も世話になったカッコいいオールバックの兄さんが、
手続きをしてくれた。納得のお値段で売りました。

夜は友人たちと会ってきた。
ガラスのハートを持つ男・ナイトー、年々若くなるカナーン、
実は高所恐怖症のコダマの計三名。

水道橋でご飯を食べてから、花火をしようとする。
でも売ってなかったので、観覧車に乗りに行った。
妙に料金が高いので一瞬ひるんだが、
突然近くの親子が「なんか子供が気持ち悪くなっちゃったので…」
と言って、チケット三枚をくれて去っていった。
こりゃもう乗れと(神様が)言っているのだろうと思い込んで乗り込んだ。

観覧車ははじめてだけど、なかなか面白かった。
夜景きれいだし。
ただ一人が「高いのダメだ〜」とおびえていたが。
(ならなぜ乗った…、とみんな心の中でつっこんだ)

帰って来てオリンピック観戦。
やりたい放題の夏休みも後数日だ。


<観覧車からの風景>

2004年8月19日(木)晴れ

街の思い出を写真に残すコーナー・リターンズ。

  家の目の前、渡米中にできてたカレー屋さん(スゲー売れてる)。

  オシャレ雑貨屋とスナック並びの坂を下りて。

  タウンホールというか病院を右に曲がる。

  右手にスズナリとシネマをみつつ進む。

  踏み切りを渡る。

  店はあるのに、わりと暗い道を進みメガネ屋を左に。

  素敵おばあちゃんの文具屋(というか紙店)を通り過ぎ。

  モスと本屋のとこを右に曲がる。

  素敵和食店おじゃがを過ぎて左に曲がる。

  人ごみを抜けていけば駅に着く。

  サービスカット、こだきゅう線。

2004年8月20日(金)晴れ

妹が一足先にアメリカに出発。行ってらっしゃい。

夕方に人と待ち合わせて神宮球場へ。
アメリカの教会で知り合ったアンディ夫妻(仮)と合流して野球観戦。
アンディといってもあだ名で、夫妻は生粋の日本人、というか関西人。
ニューヨークに駐在していたのだが、最近は日本勤務に戻っていたので、
一緒に阪神の試合を見に行くことになったのだ。

球場のスコアボードは壊れているし、(阪神が)ボロ負けだし、
内容は微妙に切なかったが、過ごした時間は楽しかった。


<選手名もスコアも分からない…>

2004年8月21日(土)晴れ

茶の味という映画を見た。
面白かった。
しばらく経ってからまた見たくなるかも。

2004年8月22日(日)晴れ

いつも通りの礼拝を穏やかにささぐ。

長兄へのプレゼントを渡した。
「花を飾る一輪挿しがいいんでは?」と母に言われて、
妹と相談の結果、こういうものを買ってきた。


<緊急時は実験にも使えます>


妹の手書きの説明書つき。
心込めまくり。
兄はとても喜んでくれた。
後は使ってくれるかどうかが問題だ。

2004年8月23日(月)晴れ

朝六時半に家を出る。
さよなら下北。

まだラッシュ前の各駅停車で悠々新宿へ。
今回は荷物が重くて持って歩くのきついので、
ちょっと贅沢をして成田エキスプレスを使った。
ん〜、リッチ。

ニューヨーク領事館からのニュースメールでは、
警戒レベルが最近また上がったらしいので、
飛行機はホントに乗るの怖くて嫌なのだが、
そうも言っていられないので祈りたおして乗った。

23日朝11時に成田発。
JFKに着いたのは23日朝10時半。
三十分得した(のか?)。

入国審査で指紋と写真をとられた。
あっという間なので嫌な気すらしなかったが。
ものものしくなったものだ。

寄ってくる客引きタクシーの運ちゃんたちをやり過ごし、
高速バスでグランドセントラル駅へ。
電車でジョウの家に着いたのが12時半。

正直かなり眠いが、寝てしまうと時差が後々きついので、
必死で我慢する。
夜はジョウ家と一緒に僕の持ってきたトリック3のDVDとかも見る。
一話を見終えた段階で眠気に耐えられずついに就寝。

2004年8月24日(火)晴れ

夜中に二回、目が覚めたけれど何とか朝まで寝通す。

昼頃にジョウ家を出て、学校に向かった。
ペン・ステーションにやたらと警官が多い。
いや、ちょっと多すぎ。
(駅構内の)ワンブロック毎に4・5人いる(誇張なし)。
後で分かったが、今度の日曜から共和党の党大会があるらしく、
その準備の警備とかなのだろう、ということだ。

キャンパスに着いて、鍵をもらって、ルームメートについて聞くと、
どうやら少なくとも最初の学期はいないっぽい。
嬉しい。

クニシゲさんと落ち合って引越しを始めた。
疲れてはいたが、クニシゲさんが申し訳なくなるほど働き者なので、
荷物移動があっという間に終わって、
ホームデポ(というお店)で本棚まで買って来られた。

クニシゲ家はみんな元気そうだ。よかった。

ついでに気になったこのニュース
ようは、憲法を変えることなく国連に入りたい、という主張だけれど、ちょっと状況が読めない。
国連加入を大義名分に憲法変えたかったのだと思っていたけど…。
やはり公明に気づかったのか、あるいは変えるのは後でもいいやと思ったのか…。
今日は社会派ぶって振り逃げ。

2004年8月25日(水)晴れ

午前中から昼にかけて荷物を整理しつつ、
しばらく書く暇のなかった日記を書き始めた。
ホントは更新してからのつもりだったけど、
時間がなくなってしまったので慌てて寮を出た。
ジョウの家に向かうのだ。
今日はみんなでメッツの試合を見に行くのだ。

ということで、ちょっと早く出てフラッシングという中華街へ。
前も食べた刀削麺を食べる(またカメラを忘れて撮り損ねた!)。
5時半過ぎて半額の激安すしを買って球場へ。

今日は球場のアジア・デーとのことで、
「レッツ・ゴー・メッツ」と書かれ、K・松井の写真がついた、
プラカードみたいなものが来場者に配られた。
本人は今日はゲームに出ないのにな…(腰痛らしい)。

ゲームは主力を怪我などで結構欠いているメッツが負けた。
パドレスが相手で、その相手側のショートがすごくうまかった。
大塚は登板せず。

最終列車で寮のあるマディソンに帰る。
着いたのは日付の変わった午前1時。
街は寝静まっていた。


<人っ子一人いない夜の街>

2004年8月26日(木)晴れ

午前中はトンテンカンカンと本棚を組み立てた。
なかなか楽しかった。

部屋の整理をダラダラとやる。
半分くらい終わった。
今回も(ルームメイトいないので)広い空間を自由に使えるから整理が楽しい。
DVDを本棚に並べながら「ハリポタとシャチハタって(響きが)似ているな…」などと思った。

図書館に行ってHPの更新とかメールのチェックをする。

今学期から多分一年くらいセミナリーホール(神学部校舎)が建て替えで使えない。
ということで、臨時の事務所に行って授業要綱のCDとかをもらって来る。

大学生協で教科書をいっぱい買う。
ていうか、多いな今回も。
去年がんばってメンドイ必修終えたから、今年からは楽になるつもりだったんだけどな…。

夕方にクニシゲ家に連れられて中華系の食材店に行って米とか色々買った。
こちらでももちろん日本米は売っている。
産地はカルフォルニアと書いてあるから、こっちで作っているのだろう。
味によって安かったり高かったりする。
僕は中くらいの安さのを買っている。
でも結構おいしい。
ついでに、かねてから欲しかった食器置き(洗った後に置くためのかご)を、
10ドルだったので思い切って買った。ふふふ、嬉しいぜ。

再びクニシゲ家でトンカツをご馳走になりつつ、
アメフトのプレ・シーズンマッチを見た。

2004年8月27日(金)晴れ

朝起きてなんかだるい。
シャワーを浴びて、図書館に行ってメールとHP。

ピーク時間(料金が高くなる)にかからないギリギリの電車を乗り継いで、
ジョウの家に行った。
駅の警官の数は相変わらずすごい。
ちなみに、グランド・セントラル駅には普段から(多分、911以後)、
軍人が常駐している。
結構ごつい銃(マシンガン?)を持っている。
あれが一度火を吹けば人間はイチコロだろうな、と思う。

今日から月曜まで、日本の教会で昔からの知り合いであるマリモ(本名)がやって来る。
僕にもジョウ夫妻にも小さい頃からの馴染みだ。
南中米旅行の帰りがけに寄るのだそうだ。

夕方に僕はついたが、まだマリモは着いていないようだ。
祈祷会がはじまらんとする夕暮れに、みんなが心配し始めた頃やって来た。

久々のこの教会での祈祷会で久々にみんなに会った。
みんな仕事帰りなので疲れていたが元気そうだった。

2004年8月28日(土)晴れ、ちょと雨

みんなで近くのダムのある公園に行った。
ジョウ夫妻が結婚記念日で昼食に行く間に、
マリモと二人でウキョウと遊んでいたのだが、
どうやら(僕は)風邪をひいたらしく途中から一人で寝てた。

夫妻が戻ってからホワイト・プレーンズのモールに行って、
ちょっと買い物などをした。
いい買い物をした。

なんか今日は蒸し暑い。
気のせいか、僕が行くところって妙に暑くなるんだけど…。

2004年8月29日(日)晴れ

日曜の礼拝でした。
夏の間に新しく来るようになっていた人たちもいて、
思ったより賑やかな感じだった。

礼拝終えてジョウ家とまりもでマンハッタンの方へ行った。
まず中華街に行って飲茶をした。
なんか色々食べた。

次にグラウンド・ゼロ(ワールド・トレード・センター跡)を見に行った。
かなり広かった。


<見上げると、ここだけビルの谷間に空が広がっている>


そんで、タイムズスクウェア教会に行って夕礼拝に出た。
前半一時間はただただパワフルな賛美があって、
後半は説教者がまたパワフルな説教をした。
いい内容だったけど、体調悪かったから疲れた。

最後は42通りの牛丼で有名な吉○家のNY店に行った。
狂牛病もなんのその。普通に売ってた。
おいしかったけど、体調悪かったから油がきつかった。
あと日本のバイトの能力の高さがよく分かる店員(現地人)の動きだった。


<ビーフ・ボウル(Lサイズ)>


朝から痛かった喉が、夜にはほとんどしゃべれなくなってた。
他の症状はないんだけど、疲労かな…。

2004年8月30日(月)晴れたり雨降ったり

寝込んだ。

2004年8月31日(火)晴れ

体調悪すぎたため昨日は寮に戻れず、今日帰ることにした。

いつも使うペン・ステーションが、共和党大会のメイン会場になっている
マディソン・スクウェアと一体化しているので使えない。
ということで、代わりの電車の説明をネットで見て行ったのだが…。

もう場所が全然分からなくてスゲエまいった。
熱っぽくてだるいのに二時間近く歩いたのでフラフラ。

しかも寮に帰りつくと新しいルームメートの生活の跡が。
来るなんて聞いてないよ。
ということで必死で荷物を片付けてとにかく寝た。
挨拶は明日だ。どうせ声出ないから、しゃべれないし。
ある意味このタイミングで帰ってきたのも神の導きと感謝しよう。
タフな導きだな、おい。

手紙とか書きたかったが、書く体力とか余裕がない。



2004年9月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析