2004年7月1日(木)晴れ

朝は久々に早起きをした。
東京駅に向かう。
八重洲口からバスに乗り込む。

約八時間バスに乗って、着きました大阪共和国。
昨日ビザの申請するのを忘れていて大慌てしたが、
実は大阪はビザもパスポートもいらないらしい。
まあ何にせよ初めて大阪の地に降り立った。

今日から六日間ここで観光の予定だ。
お世話になるのは「浪速のドラえ○ん」ことハセ氏。
(便利なポケットは持っていないが体型がドラちゃん)

梅田にあるKGK関西の事務所にちょこっとよって、
旭区へ滞在先となる大阪聖書学院の寮へ向かった。

かなりドキドキしてやってきたけど、
別に怖い所じゃなかった大阪(偏見)。

食べたもの:豚丼、明石焼き、551豚マン。


<ハセ君(首から上は省略)>


2004年7月2日(金)晴れ

まだ早起きに慣れていないが、何とか起き上がって、
滞在先の神学校の朝の礼拝に参加した。
今日は夏前の終了日らしく、そういう(?)雰囲気だった。

昼からハセ君の行っている教会の人の家に招かれて
(というか一緒にくっついて行って)長々お邪魔した。

太陽が張り切っている。暑い。

食べたもの:トースト朝ごはん、サンドイッチ、たこ焼き、そうめん。(炭水化物が多い)

2004年7月3日(土)晴れ

朝飯食って、太鼓が大好きハセ君と賛美曲を色々弾いて楽しんだ。
食堂にグランドピアノがあったのでそれを弾いた。

昼から狂ったように暑い中をミナミ観光に行った。
心斎橋まで地下鉄乗って、(文字通り)ふらふらと難波まで徘徊してみた。
例の「両手を突き上げているランニングに短パンの男」の看板とかを見て、
「お〜、これがアノ」とか思ったが、恥ずかしくて写真は撮れなかった。
カメラ出したら負けなような気がして…。

数時間後に神学校に戻ると、
ハセ君の友人で異様に爽やかな医学生クリスチャンがやって来た。
三人で「信仰の前提」みたいな話をなんやかやと話した。楽しかった。

夜に梅田で関西KGKのOBのツジ君という人に会った。
実は僕が学生時代に関東KGKのホームページ建てる場所探していて、
最終的に使わせてもらうことになったchurch.ne.jp の人で、
メールで数回やり取りしたことあったことが分かった。
(ちなみにその関東KGKHPはこちら、できた当時の面影は残ってないが)
いやあ嬉しかったね。

終電近くなって、なんとか今日の宿泊先である門戸聖書教会にたどり着く。
宿泊施設があるわけではないけど、無理を言って特例で認めてもらった。
持ってきた寝袋とござを使って寝た。

食べたもの:トースト朝ごはん、コンビニのパン、モダン焼き。(まだまだ炭水化物まつり)

2004年7月4日(日)晴れ

クーラーで少しお腹を冷やしてしまったが、
何とか眠ることができて朝を迎えた。
パン屋で朝食を買って来て食べ、礼拝に集まってくる人々を迎えた。


<教会の朝>


礼拝前に中高生たちの聖書クラスがあって、僕も参加させてもらった。
他にも普段はいるそうだが、今日は兄弟一組と姉妹一組の合計四人の中高生がいた。
兄弟姉妹で教会来れるってのは何かいいよなあ、と思った。

その中高生姉妹の奏楽で礼拝がはじまった。
初めての教会だけど礼拝のスタイルにも違和感がなくて、
すごく自然にとけこめてよかった。
聖餐式が毎週あるそうで、それいいな、と思った。

礼拝後、昼ご飯をどうしよう、と外に出てお弁当屋へ向かう。
その途中でハセ君が他の教会の友達と電話がつながって、
これから武庫川でバーベキューをするそうなので混ぜてもらうことになった。

歩いても行ける距離の教会だったけど、倒れそうなほど暑かったので、
車で迎えに来てもらった。
バーベキューしたりゲームしたりして過ごした。
楽しかった。

門戸教会に戻って、何人かと話したりして、
日も暮れた所で役員会を終えた牧師の家にお邪魔した。
というのも、教会にはさすがにお風呂はないので、貸してもらうためだ。
牧師にとっては疲れているところにお邪魔して迷惑であったはずだが、
夕食までご馳走してくれて、色々話しもできた。

教会に再び戻って一息ついてから、さっき会ったけど、
ゆっくり話す暇のなかった教会の青年を呼んで少し話すことにした。
そしたら聖書を片手に予想以上に長く話し込むことになり、
結局解散したのは午前三時くらい。
すごく深い信仰の話し合いができたけど、
さすがにヘロヘロになった。
ちょっとだけ寝て、朝早く神学校の寮に帰ることにした。

食べたもの:パン、バーベキュー(=肉、野菜、やきそば)、カレー。

2004年7月5日(月)くもり時々雨

二人でふらつきながら阪急に乗り込み梅田まで戻る。
僕はバスで、ハセ君は自分のバイクで寮へ。
ハセ君がバイクで走り出すと同時に雨が降り、
寮に着くと同時に雨は止んだとか。

ともあれ、ほとんど徹夜だったので部屋に戻ってすぐ寝た。

午後に起きて少しのんびりしてから再び梅田へ。
大阪滞在最後の夜は関西KGK阪奈和ブロックの祈祷会。
ちょうどその中で僕が去年行ったワールド・アッセンブリー(これ)に
ついての話題があったので、しどろもどろで少し話す機会もあったり。
たくさん(二十人ちょい)若い学年の大学生たちが狭い空間に集まっていて活気があった。

その後、ちょうど来ていた卒業生の人や、僕の知っている四年生たち合計五人で、
(またもや)豚丼を抱えてスカイビルの庭まで行って食べたり話したりした。
みんな神学校へ行こう、と考えている人々だったので、
共感する話しが色々できてすごく嬉しかった。

寮に帰って、銭湯に行き、それから進路とかについてハセ君と話してから寝た。

食べたもの:ファストフードのモーニングセット、ハセ手料理(内容は忘れた)、豚丼。

2004年7月6日(火)晴れ

やたら眠かったが頑張って朝起きて梅田から高速バスに乗った。
観光というより学生時代を思い出すサークル合宿みたいな感じだったけど、
正直すごくいい刺激になる時間が多くて楽しかった。
その分、疲れきっていたようで、バスの中ではほとんど寝ていた。
夕方、東京が見えてきた。大阪滞在終わる。

2004年7月8日(木)晴れ

すげー暑い。

大阪から戻った次の日に疲れのため午後まで眠りこけてしまい、
おかげで今はすっかり自分時差ぼけに陥っている。
調整するために早い時間に目覚ましとか鳴らしているのに、
知らないうちに止めてしまっているようで起きれない。
昔はちゃんと目覚ましで起きたのになぁ。

今日は猛暑の中をほしいマンガとCDを探して渋谷をしばし放浪。
ちなみに下北では喜納○吉の選挙カーが止まって演説してた(本人じゃないが)。
そうか選挙出てたのかこの人、と思った。

その後、大学時代のクリスチャン仲間であるモトムに会ってきた。
ゆっくり祈る時間も取れてよかった。
彼も神学校に行くことを考えていて、同じの条件の人なので、
共通の課題なんかがあって、先日の大阪に続いて、いい励ましになる。

全然関係ないが、さっきふと見つけた面白いページ。これ
ファミコン(懐かしい響き)関係。
多分僕と同じ位の年から(二十五前後)から三十位の男性には、
思わずニヤリとしてしまう人も多いかと思う。
それ以外の人には面白くないかもしれないけど。

2004年7月10日(土)曇り、時々雨

会う予定だった友達が暑さにやられてダウンしたため、
いきなりフリーになってしまったので映画に行った。
シクスティー・ナ○ンを見てきた。笑った。

四時に渋谷の映画館を出て、本屋とかCD屋で時間をつぶし、
六時ちょっと前にハチ公前へ。
一昨日に下北でもらった喜納○吉のチラシに、
ここで選挙演説&ライブをやると書いてあったので来たのだ。
実際に本人が来たのは七時過ぎてからだったので、
かなり待ちくたびれたけど、最後まで頑張って見た。
疲れた。


<その時の様子(7月17日アップ)>


「死の表現」に<思ったこと5>を追記。

2004年7月11日(日)晴れ

日曜なので礼拝があるわけで、実家にいるので教会は隣にあるわけだ。
でも今日は夕礼拝に出ることにして、朝は友人ウルウの通っている集会に行った。

帰りが何時くらいになるか分からないので、朝早めに起きて先に選挙へ行き、
それから向かったら想像以上に早く着いてしまった。
集会の礼拝は祈りと賛美と御言葉が集まる人たちによって、
示されるままに自由に進められていく。
その中にもちろん聖餐(パン裂き)も入る。
前もってウルウから聞いていたから驚かなかったけど、
こういうのもいいなあと思いながら参加した。

礼拝後に食事がでて、みんなでわいわい話しながら食べるのもとても楽しかった。

帰ってきてから夕礼拝に出て、その後は選挙報道を見てしばらく時間を過ごした。
選挙結果について、そこから派生して色んなことを考えたけど、
なかなかまとまらないので文章にできない。そのうち。(また課題だけが増えていく…)

2004年7月13日(火)晴れ

妹が帰国するので成田まで迎えに行った。
元気そうだった。
外はすごく蒸し暑かった。

2004年7月15日(木)晴れ

先週、「でろでろ」というマンガを買った。
ホラーギャグの内容なのだが、妙に面白い。

その作者のHPを見ていたら、日記に下北のメガネ屋が出てた。
なんかそこで彼が作っているCDを売っているようなので、
見てみようと思って早速出かけた。

寝癖も直さず家を出て歩くこと五分くらい。
ダラダラと汗を流しながら店に到着。
中はもうホントに普通のメガネ屋で、昼時なので客はいなかった。
キョロキョロしてみると確かに一角にぽつんと漫画家の間借りスペースがある。
せっかく来たのだし、メガネも見ようと思う。
そしたら、ちょうどサングラスや予備のメガネがほしいと思っていた所に、
磁石で着脱可能な色グラスを付けられる素敵メガネを発見。
しばらく悩んだが、「これでしばらくメガネの心配しなくていいし」
と思ってそのメガネを買うことに決めた。

いや〜、メガネメガネ。

紙切れ「戦争と平和…」というのを書き始めた。
政治的な話を書く気は全然なかったのだけど、
どうも気にかかって仕方ないので思い余って書いちゃいました。

2004年7月17日(土)晴れ

朝早く起きてスチームボーイを観に行った。
楽しかった。

御茶ノ水でKGKのイベントに参加した後、
大学の時の仲間たちで久々に会った人たちと夕食を食べた。
気の知れた友達に会うのは元気付けられる。

夜なかなか寝られないので音楽を聴くことにした。
仲間内で今日なぜか話題に数回あがった小坂忠のCDを聞いた。
そんで思わず今までなかなかはじめなかった最後のコンテンツ、
「都市型オタク系クリスチャンの内省的考察」を始めることにした。
以後よろしく。気まぐれに更新していきます。

ついでに、大阪滞在中とかの写真を何枚かアップした。

2004年7月18日(日)晴れ

ほとんど寝ないで日曜を迎える。
一日中、体力的に相当きつかった。
両親がアメリカで休暇中なので外から牧師を説教者に迎えた。
朦朧とした頭でドタバタ案内したりして、なんか混乱した。

久々に普段は他県で学生をしている教会の子(アベチャン)に会えた。
珍しく色んな話を聞かせてくれたので嬉しかった。

ところで、僕がずっと夢見ていた服が実用化されているらしい。
このページをぜひ見てほしい。
ほしいと思う人いっぱいいるはず。
僕はデザイン増えて安価なのが出始めたら買おうと思う。

2004年7月22日(木)晴れ

昨日までがあまりに暑かったので、今日はむしろ涼しく感じた。
とはいえ、外に出るとかなり体力を使う。

妹と二人で新宿に出て少し買い物をした。
せいぜい一時間くらいしか歩き回らなかったのに、
帰った頃にはどうしようもない疲労感。
外で働いている人をすっごい尊敬する。

趣味のとこに『ダンシング・ヒーロー』を追加。

2004年7月23日(金)晴れ

アメリカに行っていた両親と兄親子が帰ってきた。

トトロをビデオ録画しつつ、お笑いの番組を見た。
アンガー○ズがすごい好き。

「戦争と平和…」にちょっとだけ追記。長くなりそうだ。はふん…。

2004年7月24日(土)晴れ

映画「マッハ!」を見た。
面白かった!いい、すごくいい。
肉体戦アクションのやりたいこと全部やったって感じ。
格闘系のアクション映画好きな人はぜひどうぞ。

夜はサッカーでタイ戦も面白かったし、今日はタイでした。

あと全然関係ないけど、吉祥寺の映画館のチケットカウンターの人(若い女性)が、
「空手バカ一代」(マンガ)を読んでいたのが妙に印象に残った。

2004年7月25日(日)晴れ

平日に比べれば短い時間だけど、割とよく寝られたので、
今日は元気に一日過ごせた。(昼寝もちょっとしたし)

礼拝後に昼ご飯は下北のカレー屋に行った。
教会の目の前に有名(らしい)な店があるのだけど、
まだきっかけがなくて入ったことがない。
そこではなく、南口からすぐの、イサミヤの前にある(五階)、
インドの人がやっているヒラモンという店だ。
ここも日本に帰ったらぜひ一度は食べに行きたかったので、
とても満足。

夜、カワカミとビリヤードして帰る途中で、
すんげー久々に教会の女子高生ナミにバッタリ会った。
いつも不思議なタイミングで街で出会うのだけど、
今回もしばらく立ち話して、祈って別れた。
夏の戻っている間に顔を見たかった人たちに、
こうして会うチャンスが与えられるのはとても嬉しい。

あ、それから明日から週末まで長野に行くので、
しばらく更新はストップしそうです。よろしく。
(後でまとめて更新します)

2004年7月26日(月)晴れ

朝、ほとんど寝ないまま新宿に行く。
古くからの友人ヨナトとおちあい、高速バスで長野に向かった。
正確に言うと高森というバス停。
時間通りついて迎えに来てくれた友人であり牧師であるイナさんと会う。
そのまま遠野に行き、温泉に入り、イナさんの教会の人の家での勉強会に参加した。
以前来た時も思ったけど、山の奥にある家で、自然の大きさを感じるとこだった。

2004年7月27日(火)晴れ、一時雨

イナ家も休日なので、一家(夫妻と一女一男)と僕らで釣堀へ。
岩魚を釣って刺身と囲炉裏焼きで食べた。デリシャース。
妙に愛想のいい釣堀のおじちゃんが鹿肉の刺身まで出してくれた。
初めて食べたけど、これもなかなか面白い味。


<釣堀イナ親子>


<岩魚の囲炉裏焼き>


満腹だ〜。とみんな思いながらも、イナ家に戻ってから、
さらに教会の人々を迎えてジンギスカン・バーベキューをした。
食べた食べた。

でも風邪気味だったので結構ヘロヘロになった。
ヘロヘロなりに、僕と同じく神学生のヨナトと夜遅くまで色々話した。
(ほとんどしゃべっていたのは彼だったが…)

2004年7月28日(水)晴れ、一時雨

朝、なかなか見れないハプニングを起こしつつヨナトは長野を発っていった。

イナ家の三歳の娘と一歳の息子と戯れた。
生まれてすぐの時も知っているので、成長している様も見れて楽しい。

来週の教会子供キャンプで紙芝居をするから作るのを手伝ってくれと言われる。
気軽に返事したが、なんか十枚前後のを四つも作りたいらしく、
予想外に大変な思いをしつつ絵を書いていくことにした。
とりあえず一つだけ作りきった。

2004年7月29日(木)晴れ、一時雨

午前中に教会のお兄さんとイナさんと三人で打ちっぱなしゴルフに行く。
いや、僕はやったことなかったのだけど、
「何かスポーツをしよう」という事でなぜかゴルフになったらしい。
やってみたけど思っていた以上に難しかった。うまく飛ばない。
でもこれは確かに面白い。

午後は子供と遊んだりもしつつ、絵を描き続けた。
教会の母娘が手伝いに来てくれたりして、
祈祷会を挟みながらも夜までには二つの絵を終えた(色はつけてない)。
結構力作なので、自分でもいつか使いたいと思った。

2004年7月30日(金)晴れ、一時雨

イナ一家と名残おしみつつ別れバスで東京に帰った。
結構長く滞在したけど、暖かく迎えてもらえてホントによかった。

新宿に戻り、一旦家に帰ってシャワーを浴びて、
疲れているながらも渋谷へ向かった。
一昨年、KGK(キリスト者学生会という会)で、
一緒に実行委員をやっていた三人と久々にゆっくり食事して話した。
随分遅くなり、カフェを追い出されたので代々木公園に行って少し祈った。
終電を逃した一人を泊めることになり家に帰った。

2004年7月31日(土)晴れ

旅疲れもあったようで昼まで眠りこけた。
少し準備してから、大学時代の同年代の仲間達で、
牧師とか、教会関係の仕事に就くこと(*注1)に決めた人々で、
集まって状況を分かち合ったり祈りあったりする会に行った。
思ったより多い六人が集まれたし、恵み多い時間だったと思う。

*注1…専門用語で献身と言います。広い意味で「神様に人生をかけて生きていくこと」ですが、
狭い意味ではそういう専門職で生きていくことにも使われます。



2004年8月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析