2005年11月1日(火)晴れ

午前中の授業で僕の発表の予定だったが、
教授が忘れていたので来週の火曜に二つやることになった。
準備はできてるからいいんだけど、大変そうだ。

徐々に今学期も終わりが見えてきた。
最後にレポート提出ラッシュがあるので、
今のうちに頑張らねば。

2005年11月2日(水)曇り

ぼんやりしてたら一日過ぎていた。

アンドリューがパソコンの使い方を聞いていたので教えた。
結構コンピューター上でやる作業が多い授業もあるのだ。
あんまり慣れていないようなので、大変そうだ。

暖房のついている時間が増えてきたので、
部屋がさらに乾燥してきた。
そのため、昨日から唇が切れていてちょっと痛い。

2005年11月3日(木)晴れ

木曜は朝早いので、少し昼寝してから夜バスケに行く。
今日はたまたま早めに昼寝したので、
DVDで映画をちょっと見てから行った。
パソコンで映画を見たりすると極端に視界が狭くなる。
そのためか、バスケで散々怪我をしてしまった。
また突き指してしまったし、なんとメガネが壊れた。

メガネは常にいくつか持っているので生活に支障はない。
しかしバスケしてて壊すのは二つ目なので、
そろそろ運動用のメガネ(ゴーグルみたいな)を
買った方がいい気がしてきた。
まあ言うだけで買わないんだろうけど。
ちなみにコンタクトは目に物を接触させるのが嫌なので、
付けるのを考えたこともない。

話は変わるが、糸井シゲ○トの「まざー3」が発売決定らしい。
今まさに1・2をゲームボーイでやっていた所なので、
とても嬉しい。楽しみだ。

ちなみに彼のHPは面白い。
毎日見てるサイトの一つ。

2005年11月4日(金)晴れ

また昼過ぎまで寝てしまう。

夜、カフェイン抜きじゃない紅茶を飲んだせいか、
寝すぎたせいか(多分両方)、全然寝付けなくなる。

寝られない時に寝ようとするとストレスになるので、
仕方なく勉強を続けて朝が来た。
一応、レポート一つの概要ができたのでよし。

レポートは関係ないが、ギリシア語の勉強のため、
昔ナツカシの単語帳を使っている。
なんとそれ専用のやつが売っているのだ。
思わず面白そうで買ってしまったのだが、
実際すごく役に立っている。

僕は中高と単語じゃなく文章で英語とかを覚えてきたので、
本当は今回もそうしたいのだけれど、
一年足らずである程度できるようになりたいので、
不本意ながらこの小さい紙切れをペラペラやって覚えている。


<英語で覚えざるを得ないのがタマにキズ>


2005年11月5日(土)晴れ

徹夜で行こうか迷ったが、一時間半寝てから寮を出る。
後はいつも通りの土曜バイスタと音楽。
思考力ほとんどゼロ。
シティを歩いている時も、
「ボーっとして車にひかれたらヤバイ」
と思いつつも頭がハッキリしなかった。
やはり人間は寝なければいけない。

2005年11月6日(日)晴れ一時雷雨

他教会の礼拝参加企画七回目。
今回で一応の区切りの予定。

六十通りにある合同メソディストの教会へ。
早く着いたので、中で待たせてもらおうと、
受付の黒人のおっちゃんに話しかけたら、
すごく感じのいい人で和んだ。

礼拝の形式は日本にいる時に慣れ親しんだのと、
すごく似通っていたので、ある意味落ち着けた。
メッセージがマイクのせいか、話し方のせいか、
すごく聞き取りづらかったので、
途中で(というか始まってすぐに)聞くの諦めた。
でも全体的に親しみを感じて居やすかった。
久々に(日曜に)聖餐にも加われたし、嬉しいことだ。


<教会の前を走るのは馬車タクシー>



<教会の内部もなかなかすごかった>


戻ってクニシゲ家でアメフト見た。
夜の試合は熱心なクリスチャンのQBブルネルの
レッドスキンズがイーグルスを抑えて勝利。
いい試合だった。

ちなみにお子さんの誕生日だったのに、
全然知らなかったので何も持っていかなかった。
(誕生会は昨日したそうだが…)
ああ、残念無念。普通にお祝いを言って帰ってきた。

2005年11月7日(月)晴れ

今日のアメフトの試合を楽しみにしていた。
コルツ対ペイトリオッツ。
予想に違わずいい試合だった。
何よりコルツが勝ったのがいい。
これで八戦全勝。
マニング兄もペイトリオッツに始めて勝利。 楽しかった。

2005年11月8日(火)晴れ

普通に授業があって、普通に勉強していた。

夕方ごろ、うちの大学で歌の仕事があって、
教会のアヤさんがやってきたので、道案内した。
アート・ホールの僕の入ったことのないコンサート場で、
頼まれて現代曲を歌うらしい。
道案内のお礼にドーナツを買ってきてくれたので、
夜食にした。おいし。

教会でのメッセージ準備をする。
前に用意したのがイマイチなので書き直した。

2005年11月9日(水)曇り時々雷雨

図書館で借りた本の返却期限が来てしまったので、
これを機にレポートを一つ書いてしまおうと思い立つ。
ということで図書館にこもったのだが、
こもっている間に日付が変わってしまった。
これを書いている今が十日の午前一時。
まだ図書館は開いている。すごいな、図書館。

ちなみにレポートは半分くらいできた。
後の見通しは経ったし帰ろうと考えている。
でも明日の課題を読みきってないのでどうしよう。
お腹減った(今日はほとんど断食状態)。

2005年11月10日(木)曇り

相変わらず眠気でぼんやりしながらも、 ひとまず安心した。
後はいくつかレポートを書き終えれば、
期末試験を残すのみになる。
がんばろう。

夜バスケ。突き指を繰り返す。いた。

2005年11月11日(金)晴れ

勉強するつもりだったが、何か気乗りしなかったので、
結果的にほぼ休日になってしまった。
ちょっとはやったんだけど、ホントちょっと。
また今度がんばろう。

夜、大学のタダ映画上映でチャーリーとチョコ工場を見た。
見たいと思っていたやつなので大喜び。
想像以上に面白かった。
ジョニ○・デップが出てるだけでもう嬉しいのだけど、
内容的にも僕のツボを刺激する陰のある喜劇で、
終始にやにや笑いが止まらなかった。
子供向けというより大人向けな気がした。
というより子供が見たら怖がるんじゃないかという場面も。

2005年11月12日(土)晴れ

いつも通り教会へ。バイスタなど。

明日がトモちゃんの出産予定日なのだが、
「ひょっとして今晩辺りかもねえ」と、
夕食をとりながら話していた。

夜十時過ぎに、急に破水。
陣痛が一気に早まったらしく、病院へ。
僕は家で寝てるウキョウを見つつ留守番。
ある意味、家族の僕がいるいいタイミングだった。

前々から、出産後の日曜から二回分のメッセージを、
僕が受け持つ約束になっていたので、
その準備の見直しをしてから、ウキョウの横でしばらく寝た。

2005年11月13日(日)晴れ

明け方にジョウが戻ってきた。
母子共に無事に生まれたということで、まず安心。
名前はジェレミー・詩編(シアム)・鈴木だそうだ。
ジョウは一時間仮眠をとって、
ウキョウを連れて再び病院へ。

僕は教会へ。
普通に朝の礼拝が持たれた。
礼拝の終わりには戻ってきていたジョウが、
報告と挨拶をして、祝福されていた。

午後は高校生たちと共に過ごす。

夕礼拝にいたのはアヤさん一人だけだったので、
朝の礼拝のメッセージでよく分からなかった所を
学ぶ時間を持つことができた。

その後、僕も赤ちゃんを見るために、
病院にジョウとウキョウと一緒に行った。
すやすやと眠っていた。
一度だけ抱っこして(というか抱えて)家に戻った。

2005年11月14日(月)晴れ

朝起きたら、既にジョウとウキョウは病院に行っていた。
僕は皿洗いしたり、軽く掃除して待った。
昼食をとってから今度は三人で病院へ。
昨日カメラを忘れたが、今回はちゃんと持ってきた。
ということで、これが新生児シアムです。


<シアム>


電車に合わせて病院を出てNYへ。
本屋さんに寄ってからマディソンに帰った。

疲れが一気に出たのか、部屋に戻ってから、
体調が悪くなってきた。
風邪薬を飲んで寝なければ。

2005年11月15日(火)曇り時々雨

起きたら授業のはじまる時間だった。
一分ほど悩んだ末、一時間目は休むことにした。

どうも具合が悪い。
天候のせいもありそうだけど、
やはり風邪っぽい気がする。
風邪ひいちゃうと新生児のいる家に行けないし、
早く治さなきゃ。

2005年11月16日(水)曇り後雨

ダメだ。
どう見ても完全に風邪です。
本当にありがとうございました。

ということで寝込みたかったのだが、
授業登録のための教授のサインが必要で、
仕方なくキャンパスにふらふら歩いていった。
授業はない日で本当によかった。
明日はギリシア語のテストだが、
この状況で勉強は全然できないので諦めた。
一応今までちゃんとやってきたし、大丈夫だろう。

ボーっとする頭で夜は早く寝た。
ウツラウツラしながら色々考えた(というか祈ったというか)。
こういう時間のために風邪ひいたのかな、
と少し思った。

悩みという程のものでもないが、
もやもやしていたモノが余計モヤモヤしてきたが、
同時になんかどうでもよくなって来た。
いい兆候だ。やはり僕はこうでなければ。

2005年11月17日(木)曇り

体調は回復してきた。

ギリシア語のテストも何とかできた。

しばし悩んだが、昼寝してバスケに行く。
体を動かしてちょっと元気でた。
後は寝るだけだ。

明日から一週間強サンクスギビング休暇だ。
嬉しくてたまりませんよ。

2005年11月18日(金)晴れ

体調が完全回復しないので、
はりぽた見に行ったりしてダラダラしようとする。
が、図書館でメールを見ると、祈祷会あるらしい。
ということで、ちょうど出産祝いに行くという、
クニシゲさんの車に便乗してジョウ家へ。

でも、結局祈祷会誰も来ずしょんぼり。
空いた時間で日曜の準備できたりしたので、
何も問題はなかったが。

2005年11月19日(土)晴れ

遅めに起きる。
午後、ウキョウと公園に遊びに行く。
寒い。が、一時間半近く外で遊んだ。

高校生バイスタをいつも通り。

どうも土曜の夜は寝つきが悪い。

2005年11月20日(日)晴れ

普通に礼拝があって、メッセージした。
先週に続き、今週も初めて来た人が何人かいた。

その後、サンクスギビング昼食会をした。
美味しかった。
シアムも教会の人たちにお披露目。

午後は高校生達と過ごす。
夕礼拝に人が来なかったので、
ご飯を食べて寮に帰還。

2005年11月21日(月)曇りのち雨

図書館に行って勉強をはじめる。
水曜までの三日でレポートを三本作りたい。
その後は晴れて休暇に入れるはず。

といいつつも、ネットにつなげるとしばらく色々見てしまう。
いちろーが古畑に出るというのがすごく面白そうで、
何とか見たいが正月は帰らないので見られるわけもなく残念。
あと、篠原トモエが音楽活動を本格的に再開というのが、
個人的に嬉しいニュース。

アメフトが見たいので、頑張ってレポート一本ほぼ書ききる。
そのままクニシゲ家へ遊びに行く。
クニシゲ家はパッカーズの大ファンなのだが、
接戦の末今日は負けてしまった。
今年は厳しい。栄枯盛衰の激しい世界だ。

レポートを完成させて寝る。

2005年11月22日(火)雨のち晴れ

一気に冷え込んできた。

また図書館にこもってレポートを書く。
二本目終了。ありがたいことだ。

風邪ひいた後から、休みに入ったこともあって、
かなり気が抜けちゃってるんだけど、
何とか課題だけはこなしている。
しかも内容は結構楽しいこと学んでいるので嬉しい。

天候は雨のち晴れ、と書いたが、
実際は図書館に来た昼には雨が降っていたが、
帰った夜には止んでいたというだけど、
もう暗かったので晴れか曇りかは分からなかった。
気持ち的には晴れということにしておこうと思う。

2005年11月23日(水)晴れ

実に寒い。

サンクスギビングデーの前日なので、
キャンパス内のほとんどの施設が午前で閉まる。
図書館も昨日「午後一時閉館」と書いてあった。

ということで、眠いながら朝早く起きて図書館へ。
でもついてみたら「今日は五時までやってます」
と書き直されていた。

ゆっくり寝ていればよかったと思いつつも、
がんばってレポートを書き始める。
意外にも三時間くらいで書き終えた。
これで晴れて完全に休日だ。

銀行に行って事務手続き。
再び図書館でメールやら何やらやって、
夜は部屋でダラダラ過ごした。

2005年11月24日(木)晴れ

シティに出てみると、メイシーズ(というデパート)の
パレードがあるらしく、ペン駅周辺は大混雑。
何とか抜け出して、本屋とかを見て回る。
サンクスギビングデーだが開いていた。

昼過ぎにジョウ家に到着。
日本からトモちゃんの妹で、
昔から友人でもあるアヤちゃんが遊びに来ていた。
ソウ君のお母さんも入れて、
数人でサンクスギビングディナーを食べた。

朝からジョウは料理をしていたそうだ。
七面鳥ちゃんと焼いてあって、
なかなか本格的だった。

2005年11月25日(金)晴れ

トモちゃんとシアムを残して、
アヤちゃんを連れて買い物へ。
といっても、主に僕が買い物をしていて、
他のみんなはモールをブラブラしていた。
僕が密かに好きなエディ・バウアの店がなくなってた。
軽くショック。

2005年11月26日(土)晴れ

休日なのに、あっという間に一日が過ぎていく。
午後にバイスタとバンドをやる。
若者達は休日のせいか微妙にハイだ。

手紙書いた。

2005年11月27日(日)晴れ

礼拝があった。
今日は礼拝の中で証があった。
いつも金曜の婦人の会(当然僕は出ていない)に
参加しているウエマツさんの証で、
何だかとても励まされる感じがした。

練習してきた若者のバンドも証と発表をした。
音楽も少しずつうまくなってきているな、と思う。

礼拝後に小ミドリや、新しく来始めた大学生キジマ君と
それぞれ少し話す時間を持てた。よかった。
自分もかつてそうだったわけだけど、
十代で日本人のクリスチャンって多くはない。
この若者達が自分の意志で信仰を持っているのは、
すごいことだな、と思う。

何か彼らの未来のためになれたらな、と思うが、
むしろ話を聞いて僕の方が力づけられるばかりで、
ただ僕のすべきは祈ることなのかな、
と思いつつ祈りつつ時間は過ぎていくのでした。

午後は高校生達と映画を見に行った。
はりぽた四。
こちらでは先週から公開しているのだけど、
最初の週は混んでいそうなので、
結果的に日本公開と同時に見に行くことになった。
今まで以上に詰め込みまくりの内容だったけど、
要所要所でファンタジーツボをつくので、
僕的には大満足だった。
次は、なるにあ、だな。

少し遅くなったけど、教会に戻る。
夕食をとってアヤちゃんに別れを告げ、寮に帰る。
帰り道、ちょっとずつ進めてきた、
ゲームボーイのまざー2をついに攻略。
最後の戦いに微妙に感動してしまう。

しかし長い一日だった。くたびれた。

2005年11月28日(月)曇り時々雨

本格的に休日気分を味わってしまったせいか、
すんごいやる気がでない。
といっても、やるならやらねばということで、
明日の課題を仕上げる。

夜、またクニシゲ家でアメフト観戦。
なにしろ今日はコルツ対スティーラーズだ。
無敵状態のコルツとまともに戦える数少ない
チームの一つがこのスティーラーズ。
が、前半はわりと食らいついたものの、
後半は一気に差が開いてコルツ圧勝。
これで全勝でプレーオフの可能性も大きくなってきた。
うれし。

2005年11月29日(火)曇りのち雨

昨日から授業登録が始まっていたのに今日気づいた。
ということで、朝の授業の後に慌てて部屋に戻って、
書類を持って登録に行った。
あまり遅れると定員オーバーで取れなかったりするのだ。
とはいえ最後の学期で選択幅も広いので全部無事に登録。

火曜の夜は恒例の聖餐礼拝なのだけど、
今日は礼拝堂が他グループに使われていたので、
小さな教室を使ってやった。
四人のおっさん(僕含む)と一人の老人(牧師)なので、
むしろいつもよりまとまった感じでよかった。

2005年11月30日(水)曇りのち晴れ

部屋があまりに汚くなってきたので、
大掃除をすることにした。
学期が終わってからのつもりでいたが、
精神まで侵食しそうな汚れっぷりなので決意した。

休みが明ける度に部屋の掃除器具がなくなっていくのだが、
理由は未だにミステリーだ。
きっと掃除好きの妖精さんが持っていくのだろう。
前学期はチリ取りが消え、今学期は箒(ほうき)が消えた。
結局何も残っていないので、ボロ布で雑巾がけをした。
木の床なのである意味一番いい方法が残ったとも言える。
ゴムの伸びきったトランクスを切って使うのだが、
かつて服だった物が単なる布になる様が結構好きだ。

今日は授業はない水曜だが、メールチェックにキャンパスへ。
枯葉も最後のラッシュの時期で、枯葉掃除屋が頑張っている。
彼らの使っている背負って風で葉を吹き飛ばす機械が好きだ。
見た目が何となく(ホントに何となく)ナウ○カっぽい。
だから何ということもないが。


<かっこいい、と思う>



2005年12月の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析