2005年4月1日(金)雨

授業が早いのと疲れがたまっているので、
猛烈に眠い一日だった。
メッセージ準備にかかりっきりなんだけど、
時間に追われているせいか、どうにも中途半端だ。

2005年4月2日(土)雨

昼にシティの教会で日本人集会があるので少し早く寮を出た。
そしたらすんごい勢いで雨が降っていた。
思わず外出るのをためらうくらいの豪雨だったけど、
シティの駅から教会に行く間は少し弱まったので助かった。

今日の会はカルチャーショックがテーマで、
普通の一般的なものからクリスチャンらしいものまで話にのぼった。
面白かった。

教会のキジさんに車で送ってもらって(雨がまた強くなってた)、
ソウと一緒にジョウ家へ。

明日の準備の詰めをしながら夜が更けていく。

2005年4月3日(日)曇り時々雨

今日から夏時間がはじまるので一時間早く起きた。
きつい…。

礼拝のメッセージはどうにも長くなりすぎて大変だった。
聞いていた方はもっと大変だったろうと反省することしきり。
あらためて色々と問題点を考えさせられることになったのは、
ある意味とてもありがたいけど、次回に生かさねば。
せめて聖書のメッセージが伝わっていたらいいのだけど。

雨が続くせいかまた少し肌寒い。

夕礼拝の後で、夕食をジョウ一家と共に招いてもらって、
教会のカシマさんの家にご馳走になりにいった。
美味しかった。

寮に帰りつくと深夜一時半。
電車が遅くまで動いてくれるのはホント助かる。

リンクに二件追加。
一つ目は友人の所の追加。教会のヒサさんのページ。
インターネット黎明期からの古豪のページなので恐れ多い。
もう一つは、今通っているNY日本語教会を追加(その他の二番目に)。
牧師紹介を見ると兄ジョウの意味のわからん正体が明らかになります。
よろしくどうぞ。

2005年4月4日(月)晴れ

暖かい日だった。
図書館と買い物に行く間の少しの時間だけだけど、
日差しがとても気持ちがよかった。

後は大体課題をやっていた。
毎日締め切りが何かしらあるので厳しい。

2005年4月5日(火)晴れ

昨日よりさらに暖かくなった。
半そでのTシャツで歩いている人もちらほら。

夜、課題を夢中でやっていたら頭痛がしてきた。
ご飯を食べたら少しおさまったけど、疲れがたまってるのかな。
寝ないとダメかも。

と思いつつも深夜まで課題を続ける。
多分、一年目の最初の学期の倍くらいの量の文章を書いている。
そういう意味では成長しているのかな、と自分を励ます。

ちなみに今日は二つ課題をほぼ仕上げたのだけど、
二つ目のは面白くて「自分の葬式を想像して作りましょう」というやつ。
縁起でもない、という感じの課題だが、
始めるとなかなかハマッてしまう作業だった。
さすがに未来の自分で想像するのは恐いので「過去にもし死んでたら」、
ということでやってみた。

あと、調べながら、同じキリスト教会なのに、
やっぱり葬式に関してはアメリカと日本じゃ随分違うんだな、と分かった。
まあ父親の書いた本にもそう書いてあったんだけど、
実際自分で調べてみて実感がわいた。

さ、寝よ。

2005年4月6日(水)晴れ

暖かいというより暑くなってきた。
灰色だった裏の林道にも緑色の草がポコポコ顔を出し始めた。

水曜の授業は多いけどなかなか面白いものばかりだ。

ヘブライ語は聖書も少しずつ辞書があれば読めるようになってきた。

例の賛美歌を作る課題の発表も今日だったけど、
結局曲は作らないで、歌詞だけつくって日本の賛美歌で言う539番を使った。
英語の歌詞を作るって作業はかなり面白かった。
クラスで発表だったから、他の人たちのも聞いたけど、
黒人のお姉さん(同じ年だけど)はアフリカンで有名なメロディを使ってた。
これが何というか、なるほど最初からこういうリズムと音が体に入ってるんだ、
とよく分からない感心をしてしまった。とにかくカッコよかった。

午後の授業は実習のディスカッションみたいなやつで、
話すのは苦手だからアレだけど、現場の話ばかりだからやっぱり楽しい。

話は変わるが、街でもキャンパスでも国旗がここ数日は半掲揚になっている。
さてなぜでしょうか?


<ローマ教皇が亡くなったからです>

2005年4月7日(木)晴れ夜中にすんごい雨

昼に学校内の健康センターに行ってきた。
夏に授業で旅行に行くから、そのために医師のサインがいるのだ。
そしたら、なんかのワクチンが有効期限切れてるから打てと言われた。
早速打った。

アマゾンで買ったものが届いた。
スラムダ○クの記事目当てで買った雑誌に、
リエフとか例のボイスビートの人も載っててすんごく得した気分。
keisonのCD。イカス(という表現がそもそもやばい)。

バスケ行った久々だったけど結構動けた。
楽しかった。
ん、でもワクチン打った日は動いちゃいけないんだっけ…?


<こんなん買いました>

2005年4月8日(金)晴れ

早起きだったから眠くて夕方に昼寝した(矛盾してるな)。

一応、めちゃめちゃ忙しいピークを過ぎたので今日はわりとのんびり。

2005年4月9日(土)晴れ

昨日のんびりしつつも、課題を一つ書ききれたので、
予想外に週末の一日が空いた。
ゆっくり起きて、中華街や本屋に寄り道しつつジョウ家へ。
ほしいもの色々手に入れてご満悦。

夜、ソウが持って来た色んな日本の曲のコード集を見て、
エレキギターを練習してみた。これは楽しい。
前に何度かアコースティックのギターに挑戦しては諦めていたが、
コード弾くのに覚えることが少なくていいので、 今回は少し頑張れそうな予感。
またすぐ飽きちゃう予感もあるけど。

2005年4月10日(日)快晴

今日の礼拝説教は例の日本で起きた教会の事件に関連して、
教会がおかしくなっていく時の問題点や考えるべきことについてだった。
ほんとに色々考えさせられることだった。

昼にウキョウと公園に遊びに行った。
雲のない青空で日差しも強かったので、
一時間くらい外に出ていただけなのに日に焼けた。

夕礼拝をして。ご飯を食べて。
クイーンズに住んでるアライクさん(あだ名)と、
途中まで一緒に帰った。
日本の満員電車の話とか、高田馬場の話をしながら帰った。
特に意味はないが、色々懐かしく思い出した。
(今、満員電車に苦しんでいる人には怒られそうだ。)

2005年4月11日(月)晴れ

料理して、学校の夏学期の事務手続きをして、
課題をして、映画を見て寝た。
映画は新○誠の新作のDVDを見た。
この人の映画は不思議な感じがして好きだ。

2005年4月12日(火)晴れ

「うたううあ」というCDを聞いている。
てぃんさぐぬ花とグリーングリーンが何だかグッと来る。
こう、グッとね。

なんかいいな、この表現。グッ。グッ。
グッと来るね。
グフッ。

てぃんさぐぬ花は、高校の時に音楽の教科書に載っていて、
理由はないけど妙に心に引っかかって覚えてしまった。
意味もその時に教科書で読んでたはずだけど忘れていた。
今、もう一度見直してみてやっぱり、グッと来る。
どこかおしゃれで、一本気に、懐かしい感じグッ。

グリーングリーンは小学校の頃から意味が分からんと思いながら、
なんか色んな想像が膨らんでいって、すっごく意味深い曲に僕の中でなってる。
微妙に切ない気持ちにさせグッ。

2005年4月13日(水)晴れ

クッ、クッ、クリントン。

ということで、前の大統領の彼がウチの学校に講演に来た。
めったにないチャンスなので別に好きでも嫌いでもないが、
聞きにいってみた。

内容は特別に書くことはないけど、
なるほど前大統領の講演会とはこういうものなのだな、
というそのままな感想。
いい経験になりました。

2005年4月14日(木)晴れ

特になんてことなく一日過ぎていった。
授業行ったり、学期末提出の書類の準備したり。
ヘブライ語の課題やったり。

2005年4月15日(金)晴れ

少し気温が下がった気がする。
風が冷たい。

ヘブライ語の期末テストは、任意の十節くらいの聖書箇所を選んで、
そこから原語に基づいた説教を作って提出とのこと。
今日はその予定箇所を提出する日だった。
迷った末、申命記の30章を選んだ。
楽しみな期末テストだ。

来週の説教の発表授業を準備する。
今回は原稿やノート一切無しでやるというルール(聖書はOK)。
さすがに緊張しそうな予感。

2005年4月16日(土)晴れ

クニシゲ家と連れ立ってジャージーのモール(お店がいっぱいある所)へ。
そして、なんと、ついに文明の最先端、電話を入手。
といっても、夏の旅行授業のために必要だっただけで、
おそらく使うことはほとんどないと思う。
クニシゲ家の回線に加わらせてもらったのですごく安い。

教会にいって高校生のバイスタをやって、
それからみんなでバーベキューした。
美味しかった。


<バーベキュウも女の子たちも差し置いて、めっちゃ輝いているウキョウ>

2005年4月17日(日)晴れ

礼拝の後に、久々に外に食べに行った。
インド料理をおごってもらった。
美味しかった。

夕ご飯は再びバーベキュー。
昨日は教会の庭というか駐車場で。
今日は牧師館のポーチで。
いかにもアメリカ的だ。

2005年4月18日(月)晴れ

春を通り越して夏の始まりのように暖かかった。

この前ルーをもらったのでハヤシライスを作ってみた。
なんか想像していたより甘かったので面食らった。
美味しかったけど。

疲れがたまっているせいか、唇の内側を思い切り噛んでしまった。
痛い。

2005年4月19日(火)晴れ

午後の授業が、いい天気で暖かかったので外でやることになった。
太陽の光が少しきついけど(僕は肌が弱い)、気分がいい。

授業の後、同じクラスのコリアメ達と夕食に行った。
メキシカン美味しかった(食べてばかりみたいだ)。
彼らの話は聞いててなかなか内容が面白い。
教会のこととかを話しているんだけど、
コリアメ特有の状況の中での話だから、
なるほど、そうなんだあ、と色々考えさせられる。

夜に妹イコと電話で通信。
携帯初使用。
すごいぜ、この機械。

2005年4月20日(水)晴れ

十分間、原稿なし、メモなし、聖書のみで説教。
という授業を終えてホッとした。
クラスの皆のレスポンスもよかったし、ほんとに感謝なことだ。

僕は長い文章を覚えようとするとボロがでるので、
骨組みだけ覚えて何回か練習して臨んだ。
昔、習っていたピアノの発表会とかでも、
暗譜(見ないで弾く)が嫌で嫌で仕方なかった。
なぜかというと、そのまま覚えると間違えた時パニックになるから。
でもちゃんと覚えているわけじゃないので、
本番になると途中で勝手に暴走して最終的に違う曲になっていた。
そんなことをふと思い出した。

まあ昔から完璧からは程遠い人間だったのだ。
努力が大事というのはよく分かるようになったけど、
僕にはどうも努力を続ける才能がないらしい。
根性ないだけじゃんと言われちゃうとアレだけど…(ごにょごにょ)。

2005年4月21日(木)晴れ

先週の日曜に教会のサカイさんに指摘されて、
僕は桜と辛夷(こぶし、もくれん)の区別がついてないこと発見。
そんな辛夷もここ数日で散り果てていっている。
代わりに木々が若い緑色になってきた。
春っぽい。

ストレスな課題は大体終えたのだけど、
来週にかけてかなりの数のレポートを書かなきゃいけないので、
現在いくつか並行して進めている。
ややこしい。


<背景色に負けそうな若い緑>

2005年4月22日(金)曇り時々雨

少し寒さが戻って、雨がぱらついている。
来期の授業登録のために担当教授にサインをもらいにいった。
もうそんな時期だというのがイマイチ実感がわかないけれど。

キャンパスを歩いていて、どっかで見たことあるもの発見。
とある日本のマンガを切り貼って作ったポスター。
間違いない。かなりなオタクがこの大学にいる。


<これ>

夕食をクニシゲ家にご馳走になりにいくと、
明日がユダヤのパスオーバー(過ぎ越し)だということで、
なんちゃってパスオーバー・ディナーという試みだった。
あくまでなんちゃってなのだが、おもしろ美味しかった。

2005年4月23日(土)曇り時々雨

移動中は平気だったけど、時折雨がぱらついていた。
教会にいって高校生のバイスタをやった。

明日の準備をした。

ゲームボーイに時間を費やしている。
時間に追われているのに何をやっているのか、僕は、
と思いつつ焦りながらやっている。

2005年4月24日(日)晴れ後雨

礼拝の後に、後期の僕の実習のための評価委員会を開いてもらった。
なるほどなるほどと、うなりながら皆の話を聞かせてもらえた。

雨が断続的に降っている。

2005年4月25日(月)曇り

秋学期の科目登録をした。
必修は残りわずか一つだけ。
ということで、自由に好きなのが取れるため、
すこし欲張って取れるだけ取ってみた。
授業が始まってから、様子を見て調整するつもりだ。

夏の帰国の航空チケットを取った。
六月末に帰って八月末にこちらに戻る予定。
シカゴ経由の名古屋行きだ。

課題を一つ仕上げる。
本当はもう少しやりたいが、ダメだ、起きていられない。

2005年4月26日(火)晴れ

朝、火曜日にしては少し早く起きて、
長丘教会のパスタートムに会いに行く。
後期の実習についての書類を書いてもらうのをお願いして、
少し話して祈りあってから帰ってきた。
早起きしたし疲れ気味だけど、晴れた帰り道を歩いている間に気持ちも晴れた。

今学期で単体では一番長大な課題を書き終えた。
明日の用意をして寝る。

2005年4月27日(水)雨のち曇り

寝不足に加えて天候が悪いせいで体調がよくない。
気管支の調子がいまいち。
小さい時は喘息で大変だったのを思い出す。

課題を一つ終える。もうすぐゴールだ。

2005年4月28日(木)晴れ時々思い出したように雨

昼過ぎるまで寝続けた。
多分十時間くらい寝た。
こんなに寝たのはいつ以来だろう。
やってやったぜ、コンチキショウ!という感じ。

なんか天気が安定しない。
おかげで一日中どこかボーっとしてる(寝すぎか?)。
僕の体は地球や宇宙に影響されすぎだと思う。

バスケは楽しかった。
最近食事に気をつけていなかったせいか、
少しふくよかになってきた気がする(婉曲な言い回し)。
せめて運動しなければ。
いや、日本に帰るのも近いし食事も気をつけよう。

どうもアメリカにいると、太っていたり、
でかかったりする人がまわりに多いので、
自分も「これぐらい全然平気じゃん」と思う所がある。
日本人が気にしすぎだというのも人によっては一理あるとは思うが、
アメリカ人は気にしなさすぎ、
というか世界標準(平均)を理解してなさすぎと思う。
自分たちが世界標準だと思っているからだろうか…。
(もちろん人によるけど、そういう人が多いということで。)

僕は食べれば食べた分だけ身につく素直な子なので、
やはりきちんと自分で調整しないといけない。
自分で作ってるからまだ何とかなっているけど、
学食とかだったら今頃は…、と思うとすごく恐い。
食べ物があるのは幸せなのに、おかしな話だ。

あ、といっても僕がいじましい食生活かというとそうではない。
僕はちゃんと食べてますよ。お母さん。

2005年4月29日(金)晴れ

昨日ゆっくり寝たせいで、今日はほとんど寝られないまま朝の授業へ。
ダメだ。ちょっと調子に乗りすぎた(半笑いで)。

図書館に行って、先日仕上げたレポートをメールで教授に送った。

昼過ぎに、長丘教会に先日パスタートムにお願いした書類を取りにいった。
往復で一時間歩くわけだけど、散歩にはホントにちょうどいい。

来週の予定が少し変わったので、急に時間がちょっとできた。
ということで、クニシゲさんに前に「これ、どうですか」と
誘われていたシ○・シティという映画を見に行った。
キルビ○とパル○・フィクションを足して二で割って、
アメコミを原作に撮って見ました、という雰囲気の映画。
僕はわりと普通に楽しかった。キル○ルより笑った。
でもちょっと残酷描写とか多いから、万人向きではないけど。

帰って、眠いなりに気合で課題を一つやり遂げた。
これで一気に楽になった。

2005年4月30日(土)曇り時々雨

西向く侍(これって有名なフレーズなのかな?)。
四月もあっという間に終わりを迎えてしまった。

教会へ。
高校生会をやって。
ご飯を食べて。
明日の昼食会の料理を少し手伝って。
結構早めに寝付いた。



2005年5月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析