2005年1月1日(土)曇り時々雨

年が明けた。
朝食をとって会場を後にした。
帰り際にまた少し杉本牧師と話した。
来年はサムソンゆかりの土地の発掘を目指しているらしい。
ちょっと大学時代の血が騒いでくる。
一緒に来たらどうかとも言ってくれたが、そりゃ行きたいが無理だろうな。

空港で日本からやって来た母親と迎えに来た妹(LA在住)とそのボーイフレンドと合流。
中華料理の店で昼ごはんを食べた。
中華系は旧正月だから一月一日は関係ないのだ。

妹は大学生で友達と女の子三人で部屋を借りて住んでいる。
僕と母親はすぐ近くのホテルの部屋をとって、
約一週間、観光することにしたのだ。

正月といっておせち料理があるわけでもなく、
妹の家の台所を使って普通のご飯を作って夕食を食べた。
正直な所、正月の気分は全然なかったので違和感もなかった。
少し日本の正月が懐かしい気もする。

珍しく母親と一緒に祈る時間を持てた。

2005年1月2日(火)曇り時々晴れたり雨降ったり

妹のいつも行ってる教会にいった。

その後でクリスタル・カセドラルという、ガラス張りの教会を見に行った。

カレーを作って食べた。

2005年1月3日(月)曇り時々雨

あけましておめでとうございます。
ということで、西海岸の妹の通うバイオラ大学の図書館で、
今年初めての日記更新です。*注
自分のコンピューターではないので、年末年始の詳しい日記は、
東に帰る七日以降にするつもりなので、みなさまよろしく。
とりあえず元気です。
今年もよろしくどうぞ。

あと、一週間以上メールにアクセスできなかったので、
不幸にも消えてしまったものが何通かあるかもしれません。
今日と明日中に全員に返信するので、もし返事がないぞ、という人は、
お手数ですがご一報ください。


<妹と母親と大学の音楽科校舎>


*注:2004年12月27日〜2005年1月2日の日記は、後からの書き足しです。

2005年1月4日(火)曇り時々雨

どういうわけだか僕が来てからほとんど雨ばかりだ。

天気のせいもあるかもしれないが、体調が優れない。
一日ゆっくりして過ごした。
昨晩はダウンタウン・ディズニーにも行ったし、一日くらいは休もう。

いくつか書き物をしたかったのだけど、ゲームボーイやっていたら日が暮れた。

2005年1月5日(水)曇り後雨

ゲッティという大富豪の建てた美術館に行った。
その名もゲッティ・センター・ミュージアム。まんまだ。

きれいで、コレクションもいい物がそろってた。
数も多すぎず少なすぎず、ゆったり見て回るのにちょうどいい大きさだった。


<ミュージアムから見たLA(右奥は海)>


2005年1月6日(木)いつもの天気

妹の大学でダラダラして、中華料理の夕食を食べに行った。
おいしかった。

2005年1月7日(金)LA雨、NY曇り

朝なんとか起きた(そんなに早くはなかったけど)。
母親と共にホテルのロビーで待ってると、妹がやってきた。
車で一時間もかからず国際空港に着き、
母と妹と別れてチェックインへ。

また飛行機が落ちませんようにと祈り倒すことしばし。
無事に東海岸に帰ってきた。
西も楽しかったが、東の方が慣れてるし落ち着く。
ジョウの家に着く頃には夜中の12時になっていた。
疲れて寝た。

2005年1月8日(土)雨

昼過ぎまで目覚めることなく寝まくった。

ゲームボーイとかやってたらあっという間に夜になり、
明日の準備をしたら深夜になった。

おっかしいなあ。
今日はHPの更新とか色々やることあったはずなのに…。

また今度がんばります。
月曜にはきっと。多分。うまくいけば。

2005年1月9日(日)曇り

一回いなかっただけなのに、妙に久しぶりな感じのする教会で礼拝。

風邪のせいで喉がかれている。
その上、ここ最近ずっと痛い右肩が特に痛い。
投げ込みすぎか?(投げてないけど)

愛しの我が家。寮の部屋に戻った。
やっぱり自分の部屋が一番落ち着く。

2005年1月10日(月)曇り

朝起きて今日から始まる授業に行った。

ヘブライ語の授業。
難しそうだが、面白い。
先生はユダヤ人のラビだ。
わりと若い兄さん。
中東の生まれ育ちと言うわりに、英語がすごくうまい。
そのわりに僕の名前を教える前に一発で正確に読んだ。
アメリカ人はアメリカ発音にしちゃうから読めたことがない。
さすがヘブライ語の先生だ。

今までたまりにたまった二週間分の日記を一気に書いた。

2005年1月11日(火)曇りのち雪のち雨

随分寒いな、と思っていたら雪が降ってきた。
すぐに雨に変わったのでアスファルトの地面が滑って恐い。

授業は朝からだから眠いのだけど、楽しい。
読み書きそのものが好きな僕にとっては言語の授業はたまらない。

午後、図書館でネットにつなぐと、英語担当の教授から呼び出しのメールが来ていた。
恐る恐る行ってみると、前に出したレポートを送り先の教授がなくしたから、
もう一回メールで送ってくれということだった。大したことでなくてよかった。

午前中は授業して、午後は予習復習して、後は自由時間。
何だか浪人時代を思い出した。
お金出してもらってる親には申し訳ないが、
やらなきゃいけない勉強の時間以外は、
自由気ままにダラダラできたあの頃を思い出した。
まあ今もダラダラしてる時はしているけれど。

2005年1月12日(水)霧雨

映画をDVDで見ている。
今日はキャスト・ア○ェイを見た。
何だかよく分からないが、妙に印象に残りそうな映画だった。
飛行機が墜落するシーンが恐くてたまらない。もらすかと思った(言いすぎ)。
エリア○8という戦闘機乗りの名作マンガがあって、
「死ぬなら空で」という人がいっぱい出てくるのだが、
僕は断然「死ぬ時は地面の上で」派の人だ。

一日があっという間に過ぎていく。

2005年1月13日(木)霧

外に出ると一面霧に覆われていた。
しかも一日中。

なかなか朝の授業に体が適応できずに眠い。
頭の中に霧がかかっているようにボンヤリしている(うまいこと言った)。


<霧の日の大学院校舎>

2005年1月14日(金)どしゃぶり、のち曇り

ヘブライ語の授業。
今日は定冠詞と接続の「and」についてやった。
そして出された課題では、ついに「訳しなさい」問題が出た。
まだ「祭司と預言者」とか、文章にすらならない問題ばかりだけど、
自分で発音して意味が分かると胸がドキドキしてくる。
たのしい。

夜に久々にクニシゲ家にお邪魔した。
持って行った下○物語を一緒に見た。

2005年1月15日(土)晴れ時々曇り

夕方までに宿題や必要なことをやって。
その後買い物に連れて行ってもらってそのままクニシゲ家へ。
夜までプレーオフ中のアメフトを見た。
地元NYのジェッツは先週に引き続き緊張感ある接戦で楽しめたが、
残念ながら延長でゴールを決められ敗退。
もう一試合は攻撃型のラムズ対ファルコンズ。
投げて渡して、さらに自分で走れる万能クウォーターバックのヴィック擁する
ファルコンズがラムズを圧倒で三十点近く開いてゲーム終了。
全部見終えてクニシゲさんにNYに送ってもらうとほとんど深夜だった。

2005年1月16日(日)曇り時々晴れ

朝の聖書を学ぶ会は僕が担当だった。
今日から大体隔週でクリスチャン向けの会をやることにしたのだ。
「JOY」というすごいタイトルのテキストを使う。
大学の頃に使って、いいテキストだと思って気に入っているのだ。
一回目の今日は苦難の中での信仰についてだった。

礼拝を終えて、中学生のバイスタをやって、
昼ご飯を食べながら誰かが持って来た紅白のビデオを見た。
特別感想はないけど、気○団とマツ○ンサンバを見て満足した。

2005年1月17日(月)曇り

課題が少し多かったので勉強に時間がかかった。

昨日、朝の賛美伴奏の練習の時に、ベースを肩にかけようとして顔にぶつけてしまった。
おかげで唇が切れてしまったのだが、今になってそれがヒリヒリして痛い。

2005年1月18日(火)曇り

なんか寒い。冷え込んできた。
おかげで部屋の暖房もきつくなって、中はサウナ状態。

昼間にやろうと思っていた仕事をちゃんとできたので、
夜はダラダラして過ごした。
学期が本格的に始まる前にやっておきたいことがたくさんある。
やれるだけやっておこう。

2005年1月19日(水)曇りのち雪

建物のヒーター整備の関係でいつもと違う校舎で授業。
先週の霧の日(13日)に載せた写真の校舎でやることになった。
最初は小さな教室があてがわれていたのだけど、
ヒーターが全然動いてなくて寒いので、隣の大ホールに移動した。
天井の高い大きなダンスホールみたいな所でたった十人が座って授業。
なかなか面白い状況だった。

昨日に増して寒いと思っていたら、昼食を終えた頃から雪が降り始めた。
図書館に向かいながら震えながら雪を喜んだ。
「冬!」って感じがして好きなのだ。
色々面倒ではあるのだけど。

図書館でここ二週間かけて書いていたいくつかの手紙を書き終えた。
勢いでいつもの手紙も書いた。

夜、ハリポタ3のDVDを見た。
内容云々よりも、これを見た夏の頃が懐かしくてボンヤリした。


<雪の夜。寮の裏の駐車場。図書館からの帰り道。>

2005年1月20日(木)晴れ

雪はそんなに積もらなかった。
でもまだ春学期前なので人が少なく、
足跡ついてない所をズカズカ歩けるので楽しい。

知り合いから婚約の知らせが届いた。
ここ一ヶ月の間に数件、婚約や結婚の話を身近で聞いている。
やはりそういう時期ってあるものなのか、とふと思った。

久々にのんびりネットを徘徊していて面白い記事見た。

これ、すごい面白いと思った。

ちなみに僕のたどったリンク元はここ
話題になってるニュースを取り上げてくれているので、いつも参考になっている。

あと、このニュース。いいね。

最後はおまけでここ。僕的に懐かしいお店が出てきて面白かった。
なんか、「でぶ○」を思い出した。今もやってんのかな、あの番組。

夜、DVDでイノセ○スを見た。

2005年1月21日(金)晴れ

授業終えて、メールとか見て、手紙出して、
寮に戻って日曜の準備をした。

夜、今日はドール○を見た。
まわりの評判はいまいちだった気がするけど、
僕は印象に残る映画で面白いな、と思った。
「あの夏一番静かな○(だっけ?)」、と同じくらい印象に残る。
何度も見たくなるものではないかもしれないけど。

その後、授業で出された課題をはじめると、予想以上に時間がかかった。
だんだん読めるようになってきたけど、どんどん難しくなってくる。
慣れたらスムーズになるかもしれないけど、慣れるまで耐えられるか自分が心配。

2005年1月22日(土)大雪

午前中寮を出た時点で雪がハラハラ降っていて、しかも寒かった。
マンハッタンでアサ○ヤという日系書店に行くも休み中。
仕方ないので泣く泣く値段が高い紀伊国屋でマンガを色々買った。
グラセン駅から電車が出る頃には雪は本降りになっていた。

午後一時にジョウの家でヒササンの奥さんのチカコさんと待ち合わせのはずが、
吹き荒れる雪のために遅れること三十分。
今日は実はヒササンの誕生日のサプライズ・パーティーをする予定なので、
はたして出来るのか不安になってくる。
が、どうやら参加者はみんな会場のボーリング場に向かっているようなので、
決行することになり、ゆっくりゆっくり車を走らせて、
予定より一時間以上遅れて会がはじまった。
ヒササンは見事にだまされてくれて、文字通りサプライズになった。

ボーリング、久々にやったけど結構難しい。
二ゲームだけなのに腕が疲れた。
面白かったけど。

その後、ヒサ家でおでんを食べて、
クリモト夫妻にソウと一緒にジョウの家に送ってもらった。
家についてすぐに雪かき開始。
約一時間半やり続けて、何とか業者に頼まなくても大丈夫そうな所までできた。
ヘトヘトで寝た。明日の準備を昨日やっておいてよかった。

2005年1月23日(日)雪のち晴れ、風強し

朝早く起きてまた雪かき。
色々準備できて礼拝の時間になる頃には雪はほとんど止んでいた。
でも外に出られない家や走れない所が多かったらしく、
僕がこの教会に来て以来の少人数での礼拝だった。

長いこと教会に来ていた女性が病気で一昨日亡くなったので、
今日は予定を変更して、痛みに関する聖書メッセージだった。

礼拝後、来週の総会を控えて会計監査をした。

夜、朝に対して人数の多かった夕礼拝を終えて、
アメフトを見てご飯を食べた。

試合が前半終えた時点でわりと勝負が見えた感じだったので、
早めに帰ろうとして家を出たが、ペンステーションに着くと、
なんと寮に帰るための電車が全部止まっていて走らないらしい。
仕方ないので寒い中ホーボーキンまで出て結局夜中までかかって帰った。
眠い。


<雪のち晴れ photo by so>

2005年1月24日(月)曇り時々雪

朝、同じヘブライ語の授業を取っているのに、
クリスがなんかダラダラして準備してないから、
不審に思って聞いてみたら休講になったという。
まあ先生は遠くから車で来ているらしいから、
これだけ積もってると難しいのだろう。

いきなり一日空いたけど、随分疲れていたので、
ボンヤリしながら本棚に棚を増やしたり、
メールをチェックしたりDVD見たりしながら過ごして一日終えた。

2005年1月25日(火)晴れ

まだ授業期間中だけど持ち帰りの期末試験が配られた。
今のうちに終わらせてしまおうと思ったが、
普通の課題をやってたら時間がなくなってしまった。
明日やろう。

2005年1月26日(水)曇り時々雨交じりの雪

本当は今日で授業が終わるはずだったのだけど、
月曜が休講になったので明日もやることになった。
でも好きな授業なので別に嫌ではない。

買い物行ったり、昼ごはんを作って食べたりしてから図書館へ。
昨日「手紙送りました」という連絡をしたせいか、
やたらとメールが多かったので返事を書いてただけで夕方になった。
心温まるメールもあって少しホンワカした。
それから図書館が閉まる七時まで期末試験問題を解いてたけど、
難しくてなかなか進まない。
いつの日か、これが(ヘブライ語が)スラスラ読めるようになるのだろうか…、
と暗い気持ちになったが、まあこういうのは忍耐力の問題だろうと思い直し、
がんばることにした。

結局寮に帰ってご飯食べた時間以外はずっと問題に向かい続け、
午前零時にやっと終了。
久々に遊ばないでずっと勉強したので誇らしげな気分。

詩が結構面白いから、もっと書けというメールをもらったので、
長らく休んでいた、というか単純に忘れていた、「今日のポエム」
をこれから時たま思い出して書いていくことにします。
ということで復帰一回目。

『今日のポエム 〜その表現はおかしいと常々思っていたよ僕は確かに〜』

教科書とにらめっこ
しかし教科書を見て笑うことなどない
教科書にも真剣さが見られない
「読者を笑わせてやろう」という迫力がない
にらめっこは勝負として成り立たない


以上です。
これはポエムではない、とか言わないでください。

2005年1月27日(木)快晴

雪が日光を反射してまぶしい。
快晴だが、晴れてる日ほど寒いもので、
寒いの好きな僕でもさすがにあんまり外に長くはいられなかった。

授業が終わったし、期末も昨日やり終えているので、
割とのんびり一日過ごした。
「少林寺三○六房」という映画を見た。
カンフー、カンフー。

戦争と平和の続きを少し書いた。

2005年1月28日(金)曇り

電車が止まったという噂におののきつつNYへ向かう。
無事動いていた。よかった。

久々に祈祷会に参加できてよかった。
最近祈りの生活が悪くはないがイマイチぱっとしなかったので、いい機会になった。

教会のコピー機のトナーがなくなって、
他のが予備の機械も使えなかったため、
大急ぎで日曜のバイブルスタディの準備をして、
ヒサさんに預けてコピーを頼んだ。

2005年1月29日(土)晴れ

暖かい一日だった。
午前中は細かいことをチョコチョコやって、
午後は楽器を弾いたり叩いたりしに教会にいった。

夕方中高校生のバイスタがはじまった。
バイスタして、新年初回だったのでキムチ鍋を皆でやった。
うまかった。久々に食べ過ぎで気持ち悪くなった。

ソウがそのまま泊まっていった。
僕のガソダムの本がいたく気に入ったらしく借りていった。
(ゲームの本だが、設定資料としてかなり細かい本)
あと色々と信仰の話をした。

2005年1月30日(日)晴れ

晴れだったけど、明け方少し雪だったらしく、
駐車場が薄っすら白く覆われていたので軽く雪かきした。

いつも通り礼拝があり、今日は午後に総会だった。
実質3時間強くらいだろうか。
でも結構疲れた。

その後でソウとバイスタをして、信仰の確認ができたので、
洗礼の準備を進めていくことになった。
寮に帰って、前にそのことで祈ってもらっていたクリスと、
よかったよかったと喜びをシェアした。

2005年1月31日(月)晴れ

午前中に科目登録の変更を済ませた。
『牧会的配慮』のクラスは次回取る事にして、
ヘブライ語の授業を登録してきたのだ。

そのまま図書館に行って、この週末でたまっていたメールに返信。
続けて今度の日曜のバイスタのために聖霊についてまとめはじめたら、
何かすごいややこしいことになってきたので、いったん諦めた。
どんなことでも大抵そうだが、分かりやすくまとめるというのは難しいな、と思った。

買い物して遅い昼食のつもりが結局夕食になったご飯食べた。 その後、次の日曜のための説教作りにしばし没頭。
とりあえず一通り書き終えたので、映画を見ることにした。

キュー○ィー・○ニーを見た。
先日中華街に寄った時に見つけて、日本では見る気全然なかったのに、
日本映画の新作と言うことで、思わず買ってしまったのだ。
が、何の期待もなかった分、見てみたらかなり面白かった。
というか僕はミッチーが出ていると楽しくなるらしい。
特に今回は彼が歌って踊っていたので妙に満足した。



2005年2月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析