2005年7月1日(金)曇り時々雨

朝起きると雨が降っていたが、むしろ喜んで妹と万博に行った。
予想通り、噂に聞いたほどの混雑ではなく並ぶことなく満喫できた。
主に企業ブースではなくて各国のブースを見て回ったけど、
特に妹も僕も知り合いの少ない国を集中的に見てきた。

昼に着いてから会場が閉まるギリギリまで、
歩き回ったから足は疲れたけど楽しかった。


<夜のアジアブース、アメリカのモールみたいな風景>

2005年7月2日(土)曇り

午前中に親戚のヤス叔父さんご夫妻が、
パソコン用の机を持って訪ねて来てくれた。
昼ごはんを一緒に食べて久々に会ったので色々話した。

午後、NYで知り合った正教会の神学生ショージさんから連絡があって、
名古屋ハリストス正教会の祈祷会に誘ってくれたので、
ワクワクしながら地下鉄を乗り継いで川名に向かった。

住宅地の一見すると普通の家に看板が出ていた。
外見は一般家屋だけど、中にはキチンとした礼拝堂があった。
祈りも聖書朗読も節がついた歌のようになっていて、
(異論のある所も当然あったけど)内容も洗練されていたし、
とても興味深かった。参加できてよかった。

祈祷会後に神父さんご夫妻に招かれて夕食をいただいた。
美味しかったし、楽しかったし、素晴らしい人たちだったので、
とても満たされた気持ちになった。

2005年7月3日(日)曇り

親戚の多くが通っている一宮の教会に行った。
長いこと慣れ親しんだ教団の礼拝に久しぶりに出られた。

ここの親戚の人たちにも数年ぶりに会えてよかった。
午後に叔父の家に行って、子供たちと餅つきをして食べた。
満腹満足。

2005年7月5日(火)曇りのち雨

東京に出てきた。
この夏は来年の卒業後の進路のこととかで、
色々とやらなきゃいけないことが多いので、
(何度か行くけど)短い東京滞在中は大忙しなのだ。

以前からの付き合いの女性にプロポーズした。
オーケーをもらった。
おそらく来年結婚ということになりそうだ。

大船に住む長兄の家に滞在中は泊めてもらうのだが、
一度しか行った事がなかったので道に迷った。
迷っている間に豪雨になり、ずぶぬれで何とかたどりついた。

2005年7月6日(水)曇り

朝、教団(僕の行ってる教会のグループ)の事務局へ。
色々卒業後のために話を聞いてくる。

教団事務局は早稲田大学の隣にあるので、
そのまま大学のKGKの部室に行った。
昼の祈祷会に混ぜてもらった。

御茶ノ水に移動して、関東KGK事務所へ。
挨拶したり、祈祷会に混ぜてもらったりした。

友人で神学生のナルミと会って話す。
どうやら同じ教団でやっていくことになりそうで、
これからのことが楽しみだ。

下北に移動してカワカミに会って夕飯を一緒に食った。
短い時間だったが、久々の再会だった。

といった感じで慌しく一日が過ぎていく…。

2005年7月10日(日)曇り

風邪気味。
この一週間関東に行っていたのだけど、
色々なことが怒涛のように起こって忙しかった。
概して幸せなことだったのだけど。とにかく忙しかった。
また、後ほどまとめて。(*注)
明日から三日間家族旅行(懐かしい響きだ)。

*注…5、6日の分を後から追加しました。

2005年7月11日(月)曇りのち雨

岐阜県の荘川に家族四人で遊びに来た。
何するわけでもないが、温泉に入って、
だらだらした。

2005年7月12日(火)雨のち曇り

先週からの風邪がなかなか治らないが、
近くを散歩しながら自然の中で療養中。

2005年7月13日(水)曇り

帰りがけに飛騨高山に寄って観光してきた。
父親がプリクラを撮ってみたいというので、
みんなで撮ってみた。
父、喜ぶ。

2005年7月15日(金)曇り

去年と同じく大阪のハセクンの所に遊びに来た。
僕の風邪も治っていないが、彼もちょうど風邪らしい。
最初から両方とも病んでいれば、うつる心配もないだろう。

たかちゃんとピーチ君という人達にあって色々話する。

ブッチとノッゾンに会って色々話する。
夜遅くなったので、四人でハセクン家に泊まった。

2005年7月16日(土)曇り

ピーチ君に頼まれて、ゴスペルコンサート会場で、
CD販売の手伝いをした。
NYのブルックリン・タバナクルが来ていて、
とっても伝道的なコンサートをしていた。
向こうで実際に行った事があるけど、
コンサート形式にするとこうなるんだなあ、
と興味深くて面白かった。

夕方に関西KGKの卒業生祈祷会に混ぜてもらった。


<ブルックリン・タバナクル in 大阪>

2005年7月17日(日)晴れ

昨年同様に門戸聖書教会の礼拝に参加した。
よかった。

子供達が一年で随分みんな育っていた。
かわいい。

夕方にハセクンの友人たちに会って、
礼拝を逃した人がいたのでみんなで夕礼拝をした。

2005年7月18日(月)晴れ

梅雨が明けたという話だ。
名古屋に戻ってきたが、すさまじく暑い。
暑い。

ノートパソコンが動かなくなった。
かなり困った。どうしよう。

2005年7月19日(火)晴れ

妹と栄に行って、誕生日プレゼントを買った。

パソコンどうにもならない。
色々アメリカに置いてきたので、
日本にいる間は使えなそうだ。

ちなみにこのページはインターネットにつなげる所なら、
更新できるので何とかなっている。

2005年7月21日(木)晴れ

昨晩発の夜行バスで東京に来た。
あんまり寝られなかった。

午後に婚約式に贈ってもらえる事になった、
スーツを仕立てに行った。
初めての経験なので面白かった。

その後に友人で神学生になったモトムと会って、
彼の通う教会に一緒に泊めてもらいに行った。
久々に銭湯に行った。いい感じ。

2005年7月22日(金)曇り

モトムの行ってる神学校を見学に千葉まで行った。
僕はあんまり日本の神学校を知らないので、興味深い。

2005年7月23日(土)曇り

去年に引き続き、直接献身を考えている人々での祈祷会をした。

地震があって、JRが長いこと止まった。

婚約者(になる予定の人)のご家族に挨拶に行った。
電車が止まったので結構約束より遅れてしまった。

また、モトムと共に教会泊。

2005年7月24日(日)曇り

そのまま教会の礼拝に出た。
この夏は色々な教会が見られて楽しい。

午後は婚約式をお願いしている教会に挨拶に行った。

さらに友人の教会の夕礼拝に参加しに行った。

夜行バスで再び名古屋へ旅発つ。

2005年7月25日(月)曇り時々雨

眠い。
家に着いてから少し寝た。

父の書籍整理を手伝った。

リンクに一件追加。(友人ページの一番最後)
パン。パン。パーン。

2005年7月26日(火)晴れ

妹が昨日、左下の親知らず(歯)を抜いてきた。
マンガみたいに左頬だけが膨れてきていた。
面白い顔だ。

2005年7月27日(水)晴れ

自転車で二十分走ると名古屋駅の所に住んでいる。
ということで、栄という繁華街があるのだが、
そこにも自転車で行けるので遊びに行った。

紀伊国屋に行って外に出ると女性に呼び止められた。
何やら結婚についてのアンケートをしているという。
でも、どうみても宝石店のカタログを手に持っているので、
セールスなのは明らかだ。

女性    「今、お仕事は何をされていますか?」
しょんぼり 「いや、してないです」
女性    「あ…。バイトとかはなさっていますか?」
しょんぼり 「いや、してないです」
女性    「そうですか…」

そのまま女性は去って行った。
でも来月婚約なんだけどな…、と心の中で思った。
まあ確かに金はないけどな…。

母と妹(来月だが)の誕生日を近所のスカイ○ーク祝った。
妹の発言で一時は近所の定食屋でということになりそうだったが、
(僕が)グラタンが食べたいということで、
スカ○ラーク(ファミレスですよ)になった。
グラタン美味しかった。

2005年7月28日(木)晴れ

自転車が楽しい。

ということで、また栄に向かって自転車に乗る。
が、迷った。
ふらふら走っていたら、城が見えてきた。
名古屋城だった。

ということで、観光してきた。
万博のおかげだと思うが、以前来た時よりも、
随分整備されていて、なかなか面白かった。


<急に目の前に現れた名古屋城>

2005年7月30日(土)晴れ

家族で名古屋ドームに高校野球の愛知決勝を見に行った。
特に誰か知り合いが出ているわけではない。
単に見たいから行ったのだ。面白かった。
結果的にワンサイドゲームだったけど。

2005年7月31日(日)晴れ

駅の近くの教会に行った。



2005年8月の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析