*5月22日〜6月4日の間は必修の授業でアメリカ南西部にいました。
その間の日記は「非日常的時間の思い出」に近日書く予定です。

2005年6月5日(日)晴れ

ということで元気に無事に帰ってきた。
が、昨晩(というか日付は今日)遅かったせいで、
旅行明けとしては睡眠時間の足りないまま日曜を迎えた。
でも、まだ旅の緊張が残っているせいか割と一日元気だった。
よかった。

礼拝の後はポットラックの昼食会で久々に色々な味付けを堪能。
午後は大掃除で外で前回の剪定をものともせず生い茂った木々を、
バッサバッサと切りまくった。
ただ、あまりに暑くて日差しが強かったために、
疲れと睡眠不足も手伝って、終える頃にはフラフラになった。

夕礼拝はいつも使っているホールが暑すぎて(エアコンがない)、
階下ホールを使った。
それでもちょっと暑い。夏だ。

2005年6月6日(月)曇り時々雷雨

暑さで目が覚めてしまったが、それなりにゆっくり休んだ。

夜にクニシゲ家にテレビを見せてもらいにお邪魔した。
七戦目までもつれ込んだバスケの東最終戦を見に行ったのだ。
接戦の末、アウェイのピストンズがヒーツを破った。
いい試合で見ごたえがあった。

夜まだそんなに遅くないうちから猛烈に眠い。
やっぱりまだ疲れが残っているみたいだ。

2005年6月7日(火)晴れ

だめだ、やはり暑くてどうしても朝のうちに目が覚める。
今日はそれでも旅行の疲れを癒すために休もうと思っていたが、
ソウの誕生日だとかでバーベキューをやるというので、
洗濯をすませた後、ふらふらとNYまで行ってきた。

教会の庭で焼いたり食べたり話したり写真を撮ったり、
教会に入って卓球したりして、楽しかった。
夜中に寮に帰りつく頃には疲れすぎて逆に目が冴えてしまったが。

あと、地道に続けていたゲームボーイで、
今さらマザ○(懐かしい!)をクリアした。
そのまま2をはじめた。

2005年6月8日(水)晴れ

今いち何かをする気力がわいてこないので、
だらだらだらだらすることにした。

夜は風呂上りにマユゲの手入れをした。
このイタズラな黒天使たちときたら、しばらく目を離しただけで、
好き放題に僕の額の下を無秩序な住処にしてしまうのだ。

そんなことをして一日が過ぎていくのだ。

しかし暑いなコレ。脱水症状で手が震えてきちまう。

2005年6月9日(木)晴れ

ジョウの家にまたやってきた。
妹が今夜から日曜まで泊まりに来るので、
僕もそれに合わせてやって来たのだ。

ついでに、来週には寮を引き払うので、
重い荷物で日本に持って帰る物をいくつか運んできた。

携帯電話を持って来たのに充電器を忘れて電池が切れた。
なんて意味がないんだろう。
物言わぬ携帯の姿がどこか寂しげだ。

夜中の一時半に妹到着。おつかれさん。


<背中が寂しげ>

2005年6月10日(金)曇り

ここ数日に比べると涼しい。でも暑い。

午後に出張で久々にアンディさんがやってきたが、
「日本より明らかに暑い」と言っていた。

妹の勉強を手伝いつつ、旅日記を書いた。
とりあえず前編が完成。お暇な時にでもどうぞ。

祈祷会は僕もアンディさんもいて、いつもより人数が多かった。
暑いので教会の地下ホールでやったが、とてもよかった。

2005年6月11日(土)曇りのち雨

ジョウ夫妻が知り合いの牧師の結婚式に出席するので、
その間ウキョウを見つつ留守番をした。

中高生バイスタをやってから、慌しく夕食したり、
準備したりして、妹イコとマンハッタンに出かけた。
イコのピアノの先生(ピアノ専攻だから)のリサイタルがあるので、
僕も一緒に見に(聴きに)行くことにしたのだ。

有名なカーネギーホールの小さい方のホールだった。
ちょうど着く頃に雨が降り出したけど、
地下鉄の駅を出てすぐだったので濡れずにすんだ。

先生は台湾では特に有名な若手ピアニストらしい。
久々にクラシックを聴くというのもあって、とても楽しめた。


<スタインウェイと息子さんたち(コンサート前)>

2005年6月12日(日)晴れ

今日の礼拝ではソウの洗礼があった。
すっかり暑くなってきたので絶好の洗礼日和(?)。
みんなで礼拝後にお祝いをして幸せな感じだった。

2005年6月13日(月)晴れ

久々によく寝た気がする。
昼に起きてみんなでご飯を食べてから、
ホワイト・プレインズ(地名)にあるモールに行った。
誰もモールに特別な用事があるわけではなかったけど、
僕は夏に着るための半そで物を買えたのでよかった。

みんなでフードコート(モールの中にある食べる所)で、
早めの夕食をとって、家に帰った。

西に帰るイコを見送ってから、僕も寮に戻った。
相変わらず僕の部屋は熱帯夜を先取りしている。

2005年6月14日(火)晴れ

昨日よく寝たせいでなかなか寝付けず。
明け方寝られたと思ったら、すぐに暑くて目が覚めた。

暑さと寝不足で食欲がわかないが、
「食べる物がある時には食べておきなさい」
というありがたい教育を受けてきた僕は食べないわけにはいかない。
引越しに備えて中身のない冷蔵庫を開けては閉める。
乾物食料の所を見ると、かなり昔に買ったうどんを発見。
そんなわけで、冷やしつけうどんを作って食べた。
食べながら何だか妙に夏を実感した。(夏によく食べるから)

せっかく早く目覚めちゃったし、何かしようと思って銀行と買い物へ。
銀行で貯蓄口座から夏になんかの払い込みがあった時に備えて、
チェック(小切手)口座にお金を移したりとか、いくつか事務的なことをする。
それから、引越し前の最後の生もの(野菜とか)を買いに行く。
引越しの日にちょうどなくなるように調整するのだ。

スイカが切り売りしてたので思わず買ってきた。
丸ごとも魅力的だったけど、担いで帰るには重すぎるので断念。
アホほど大きいのだ。

メールをチェックしつつ家計簿をまとめていたのだが、
エクセルを使っているのでグラフが作れることに気づく。
何だか面白くなっちゃって留学一年目と二年目の比較図とか作ってしまった。
自分マーケティング。

夜は再びクニシゲ家にお邪魔してバスケのファイナル第三試合を見た。
ピストンズの相手は前回のヒーツとは随分タイプの違うスパーズ。
見た感じスパーズすごく強い。守備の気迫とかすごく好き。
でも大黒柱の怪我もあってスパーズが敗れた。
これは次の試合も面白くなりそうな予感がする。

モールスキン手帳を一冊ついに使い切ったので二冊目に突入。
二年はもつってことだな。

2005年6月15日(水)晴れ

のんびり過ごす。

引越しの箱詰めを半分以上終わらせた。
本は大きい箱に入れると重いので、小分けにして入れているが、
予想より手持ちの箱が少なくて足りなくなってきた。

少し暑さが和らいできた。

明日から嵐でぐっと涼しくなるらしい。
嬉しい。

2005年6月16日(木)晴れ一時雷を伴う激しい雨

図書館でメールをしているとすごい勢いで雨が降ってきた。
外の様子が見えない所にいたのだけど、すさまじい音でそれが分かった。
しばらくすると雷の音も聞こえてきた。盛大だ。

傘をうっかり忘れてきて、井上ヨースイ状態になったが、
夕方には止んですっきり晴れたので無事に寮に帰れた。

荷造りのダンボール箱が足りないのが決定的になってきたので、
クニシゲさんに頼んで近くの箱が安く売っている店(何だそれ)に
連れて行ってもらって買ってきた。

推定半分以上は荷物ができたので、
それを車に載せてもらってクニシゲ家へ。
バスケのファイナル第四戦を見させてもらう。
もうビックリするくらいの大差でスパーズが勝った。
これで二勝二敗で並んだ。ますます先が面白そうだ。

帰りに外に出ると、ちょっと肌寒いくらい。
今日は暑さに邪魔されずゆっくり眠れそうだ。

2005年6月17日(金)晴れ時々曇り時々雨

だらだらだらだらと部屋の片付けと荷造り。
去年の時間がなくて片付けきれない失敗から学んで、
今回はわりと余裕を持って作業を終えた。

2005年6月18日(土)曇り時々小雨

午前中に一時間ほどで荷物をクニシゲ家に移動。
今年も預かってもらえるということで助かる。
さらにジョウの家まで送ってもらった。

土曜日のバイスタは今回で一区切りでしばらく夏休みだ。
九月からはまた顔ぶれも変わっていることだろう。
僕自身もいなくなるわけだし。

バイスタ後に明日の礼拝での特別賛美の練習で、
久々にかわいそうなボロボロのオルガンに空気を入れて、
アヤさんとナガオカさんが歌う伴奏をした。

しばらく時間が空いたので、アヤさんと話していると、
予定より早くヒサさん夫妻がやってきて慌しく車に乗り込み出発。
どこに行ったかというと、でっかいスクリーンで有名な
アイマッ○ス系列の映画館でバットマ○・ビギンズを見に行ったのだ。
内容はすごく面白かったし、よかった。
満足。

2005年6月19日(日)曇り

礼拝あった。

夕方の礼拝まで時間が少しあまって、
教会に誰もいなかったので、仕方なく壁打ち一人卓球をした。
どこかから戻ってきたヒサさんに「すごく暗い」と言われた。
ちーん。

夕礼拝後に父の日だけに父が作る(?)バーベキューディナーを、
カシマ一家と教会の裏庭でやった。
そろそろ日本帰国に向けてシェイプ・アップしたいのだが、
やはり美味しそうな匂いがすると食べてしまう。
明日から…。明日からがんばろう。

2005年6月20日(月)晴れ

午前中からジョウ一家は休日でどこかに遊びに行った。
僕は昼に起きて、長らく苦しんでいた口内炎が治ったのに気づいた。
すごくゆっくり寝られたからだろう。よかった。嬉しい。

家でのんびりしようかとも思ったが、
せっかくなのでシティのクリスチャン系本屋に行くことにした。
実に休日らしい過ごし方ではないか。
グラセン駅の近くのサブウェイ(地下鉄でなくサンドイッチ屋の)で、
少し遅い昼ご飯を食べてからタイムズスクウェアに向かって歩いた。

本屋はタイムズスクウェアから1ブロックはずれただけなのに、
妙にさびしい雰囲気になる不思議な所にある。
で、そこに向かおうと(少し)寂しい通りに入ったら、
前を歩いていた男性がちょろっと後ろを振り向いた。
野茂だった(現デビルレ○ズ投手)。

最初はよく似た人かと思った。
でも、本屋の十字路挟んで反対にあったホテルの前に来ると、
待っていたらしきファンたちが寄ってきていたので本人だと分かった。
すごい近い距離で歩いてたけど、振り返らなかったら絶対気づかなかった。
普通の格好で普通にジュースか何か飲みながら歩いて街に馴染んでたから。
後でネットで調べるとヤンキースとの試合があるようだ。
頑張ってください。

本屋で一時間くらいいたけど、今回は何も買わずに出てきた。
そんで帰りがけにブック○フでマンガを立ち読みしてきた。
あろうことか帰ってから家で食べたのはピザ。
ダメだ。明日から頑張ろう…。

2005年6月21日(火)晴れ

朝から起き出して、教会の駐車場のガレージのペンキ塗りを始めた。
といっても、まずは今までのペンキをはがす作業からだった。
午前中で大体はがし終えて、午後から下塗りをやった。
結構暑くて疲れた。
ソウとかサイトウブラザーズが手伝ってくれていたが、
それでも時間のかかる地味な作業だった。

夜にバスケのファイナルを見た。
ついに最終戦にもつれこむことが決定。
すご。

2005年6月22日(水)曇り時々雨

朝起きた段階で少し雲行きが怪しかったけど、
降らないと信じてペンキ塗りを開始。
今日の本塗り作業は結構楽しかった。
疲れたけど。

天気は作業中は何とか持ってくれたけど、
夕方くらいからゴーゴー雨が降った。
既に乾いていたのでペンキは大丈夫だった。
よかった。

2005年6月23日(木)晴れ

教会の庭の草刈り(というか木の枝をバサバサ切った)と、
日曜のためのメッセージ準備をして過ごした。

日本に帰国中のスケジュールを色々考えて調整してるけど、
ややこしくて頭がパンクしそうになってきた。
くう。めんどくさ。

夜はついにファイナル最終戦。
すごい熱戦で面白かった。
西が再び王座奪還。
来年はどうなるかな〜。

2005年6月24日(金)晴れ

連日の肉体労働の結果か、一日中眠くて仕方なくて、
何度かウトウトしていた。

説教の準備を一応完成させた。
本を読んだ。

祈祷会に出た。
久々に集中できた。

2005年6月25日(土)晴れ

わざわざ月末まで帰国しなかった大きな理由の一つは、
今日のイベントに参加したかったからなのだ。

ということで、ビリー・グラハムのクルセード(伝道集会)が
NYのシェアスタジアム隣の公園を会場に行なわれた。
昨日から三日の予定で、今日は二日目だ。

会場はやはり大人数。
昨日は六万人だったそうだが、今日はもっと多いとか。
開始一時間半前に会場に入って、日本人席に行った。
一般席より空いてるから好都合。

ジョウとオカダ牧師が同時通訳の仕事を受けていたので、
専用のラジオを借りて席に着いた。
二人の訳はなかなか面白かったしよかった。

開始後一時間近くはCCM(今っぽいクリスチャンミュージック)の
三組(Tree63、ニコール・C・マレン、ジャーズ・オブ・クレイ)のライブ。
そしてビリグラが出てきてメッセージだった。
やはり老齢で最後のクルセードというのは本当だったらしく、
びっくりするくらい短いメッセージだった。
普通に真面目な福音だった。

暑かったけど、日が暮れてからは涼しい風も吹いて、
じんわりと楽しい一時だった。


<右がスクリーン、左が実物(ちなみにビリグラとクリントンです)>

2005年6月26日(日)晴れ

礼拝はいつも通り。
メッセージも普通にできた。

今日でとりあえず一年の実習は終了ということになる。
また度々行くことにはなるのだろうけど。
実際来たのは一年半だけど、長かったような、
短かったような、不思議な感覚だ。

夜は荷造りをする。
明日日本に帰るのだが(着くのは火曜)、
あんまり実感がわかない。

ということで、明日の日記更新はありません。
旅の無事をお祈りください。

2005年6月27日(月)晴れ

ひこーきにのった。

2005年6月28日(火)晴れ

ひこーき着いた。
無事に着いた。
名古屋空港は何かキレイでハイテクな感じ。
トイレもウォシュレット付きだし。すごい。

2005年6月29日(水)晴れ

時差はそんなにひどくないけど、
夜になるとかなり眠くなる。

親戚に会ったり、学費とかの計算をしたりして一日過ぎた。

日本に着いたのでこれから八月末までは日記更新を減らします。



続きへ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析