2005年3月1日(火)曇り&小雪

ここ二日間ひっぱってきたにも関わらず、
結局雪の影響は大したことなく、授業は行なわれた。
一応用意しておいた課題は提出できたから文句はない。

郵便物受け取り所の手違いで、
本当は先月の今日届いていた荷物を受け取った。
待ちかねていたリエフのCDは想像以上に良かった。
ロック・ユ○をDVDで見た。面白い。

夕方、買い物から帰ってきて冷凍庫を開けると、
おそらく機械の異常のせいで氷河期みたいになっていた。
つまり、箱の半分以上の容積を氷が覆っているのだ。
なかなか面白い状況だが、買ってきたものが入れられないので、
しばし(三十分以上)、お湯と布巾と包丁を手に冷凍庫と格闘。
ついに冷凍庫をねじ伏せた。
昨日の風呂といい、冷凍庫といい、
意味不明な不便さはホント笑える。



<本当の敵は自分の中にいるんだ…>

2005年3月2日(水)晴れ

寝不足続きに朝早い授業だったので一日中眠かった。

夕食をクニシゲ家でご馳走になった。美味しかった。
普段どんなCDを聞いているのか?と聞かれていたので、
適当に見繕って持っていってお貸しすることにした。
こうして改めて自分の持っている物を見てみると、
色々と思い出がでてきたり、傾向が見えてきて面白い。

あまりの眠さに、聖書読んで祈った時点で力尽き、
風呂(正確にはシャワー)には入れずに眠りに落ちた。

2005年3月3日(木)晴れ

課題と授業とバスケで一日過ぎた。

ゆっくり寝すぎたせいでまた夜なかなか寝付けない。
悪循環な一人時差だ。

2005年3月4日(金)晴れ

映画の撮影にキャンパスが使われていて、
授業に向かうとでっかい機材が色々置いてあったりする。
役者は一人も見かけていないけれど。

クリスが風邪をひいたらしく咳をしている。
もうすぐ二週間の春休みだから、もう少しだ。頑張れ。

2005年3月5日(土)晴れ

明け方近くまで課題をしてたので、起きたら十二時半だった。
急いで準備して教会へ行った。

バイスタを普通にやって、ご飯を食べて、
スパイダ○・マンを見て、ソウと話して、寝た。

2005年3月6日(日)晴れ

ジョウと教会のサカイさんが誕生日だったので、
礼拝後の昼食会でみんなでお祝いした。
トモちゃんの作った誕生日ケーキが美味しかった。

少なくともこの十数年使われることのなかった礼拝堂のオルガンが、
メンテナンスの人に来てもらって、動力の入れ方が分かったので動いた。
ボロボロで、出ない音があったり、出続ける音があったりして、
実際には修理しないと使い物にならないけど、
音そのものは深みのあるいい音だった。

修理にはお金がかかるから無理だろうけど(オルガンは本体もメンテも金がかかる)、
ただ音が出たことだけで、みんな幸せな気持ちになった。

2005年3月7日(月)晴れ

外に出て驚いた。
太陽がとても暖かくて、春の風が吹いているのだ。
昨日はまだ寒かったのに、本当に突然に春が来た。

あんまり気持ちがいいので図書館に行くのを後にして、
そのまま散歩に出かけた。
通ったことのない道を歩いて歩いて帰ってきた。
聞いてたCDが一周と少ししたから、
きっと一時間くらい歩いたのだと思う。
キャンパスに戻って図書館に入るころには夕焼けになっていた。


<早春の散歩>

2005年3月8日(火)雪

あれだけ春を強調した次の日に早速雪が降った。
風も強かったし警報も出ていたので、ほんの少し授業が早く終わった。

2005年3月9日(水)晴れ

めちゃめちゃ寒い。
誰だ春なんて言った奴は?

朝早くから始まる眠い一日をやり過ごし、
夕方にクニシゲさんからお得な情報を聞きつけ図書館へ。
図書館と言っても学校のではなくて、町の図書館。
CDが色々借りられるということなので早速カードを作って、
たくさんジャズのCDを借りてきた。
図書館って素晴らしい。

2005年3月10日(木)晴れ

うっかり午後二時まで寝てしまった。
今夜は寝られずに朝の授業を迎えることになりそうだ。
二日起きて一日寝るような変な生活だが、
足して二で割ればちょうどいいのだと思う。

バスケやってて足の爪が少しわれた。痛い。
しかもシャワー出なくて入れなかった。
踏んだり蹴ったりだわん。

2005年3月11日(金)小雪のち曇り

大体寝てた。

朝は授業に行った。
とりあえずこれで後期の前半は終了で二週間の春休みだ。
中間テストや課題は色々出ているのだが、見ないフリ。

夕食をクニシゲ家と一緒に食べた。

足の親指が痛いと、とても歩きづらいことを発見。
いつも通り歩こうとしても、どうしても引きずってしまう。
普段どうやって歩いていたかも改めて考えるとよく分からない。
不思議なものだなあ、と思った。

2005年3月12日(土)晴れ

ジョウ家へ移動。
十数年前にテレビでやった、ウルト○マンの製作者達をモデルにした
ドラマをジョウが持っていたのでビデオで見た。
リアルタイムで一回見たことがあったので(僕が八歳の時だ)、
部分的に記憶がよみがえってきたりして面白かった。

2005年3月13日(日)晴れ

礼拝があった。

聖パトリックの日というアイルランド系の祭日があるらしく、
それに関係して町のパレードがあるというので見に行った。
ほのぼのとしていてよかった。


<パレードとバグパイプ>

2005年3月14日(月)晴れ

『今日のポエム 〜いまさら落ちこぼれ〜』

気持ちばかり焦って、でも何もできなかった一日。
景気付けにチョコを食べたら鼻血が出た。
緊張で手のひらに滲む汗がずっと止まらない。
未来の結果が恐いのか、現在の評価が恐いのか。
乗り越える力がないのか、乗り越えたくないから迷うのか。
どうにもならずに時間がただただ過ぎていく。
急にヘッドフォンから"Not Guilty"が聴こえて涙が出た。
もともと何かできるような人間ではないのだ。

いい年して落ちこぼれ。
落ちて、こぼれて、どこへでも。

*一応ことわっておきますが、元気です。

2005年3月15日(火)晴れ

気持ちも焦らず、でも何もしない一日だった(笑う所です)。
おっかしいなあ、今日なんかバリバリ勉強してたはずなのになあ(予定では)。
古畑○三郎がすごく面白くて夜遅くまで見てました(ごめんなさい)。

2005年3月16日(水)晴れ

ソウが週末までいる予定で家に遊びに来た。
手羽先の煮込みを作って食べた。
なかなか美味しかった。

2005年3月17日(木)晴れ

散歩したりビリヤードやったりして日が暮れていった。

夜にクニシゲさんと落ち合って、一緒に映画を見にいった。
コンスタンティン(キアヌ・リー○スの出てるやつ、日本では未公開)。
まあ普通。オカルト好きには楽しいかも。
真面目なクリスチャンはイライラするかも。
(僕は不真面目なので…。)

2005年3月18日(金)晴れ

今日も昨日と同じように過ぎていった。

誕生日に日本からもらったDVDを見た。
東京ゴッドファー○ーズ。
とても面白かった。

2005年3月19日(土)曇り

教会に行って高校生のバイスタ。
現地の補習校の終了日だったらしく、
アルバムみたいのを持っていた。
なんか懐かしい雰囲気。

補習校とか日本人校の統廃合が最近多いみたい。

2005年3月20日(日)曇りと雨

礼拝があった。
その後、映画のパッションを残った人たちで見た。
イースター(次の日曜)が復活の日(の記念日)だから、
今度の金曜日がこのパッションの日にあたるわけだ。
なるほど。

夕礼拝を、僕の授業レポートの都合で録音してみた。

明日はマンハッタンに用があるので、
今日は寮に戻らずジョウ家に泊まる。

2005年3月21日(月)雨のち曇り

朝わりと早く起きてマンハッタンへ。
アッパーウェストに行って、日本で同じ教会だったアベチャンに会う。
春休みで観光に来ているので、今日と明日は観光案内をするのだ。

案内と言ってもどこに連れて行けばいいのやら、
と思っていたが、よく考えてみると、
普段通ってる所や行く所がまさに観光地だ。
ということで、タイムズ・スクウェアやグラセン駅を見たり、
ユニオン・スクウェアの方に行ったりした。

古本屋に行きたいと言われていたので前日に調べてみたら、
それとは気づかずに何度か目の前を通ったことのあるストラ○ドという店だった。
日本語のサイトでNYの古本屋と検索すると、この店がいっぱい出てきた。
僕は英語の本は教科書でお腹いっぱいなので今まで気にしていなかったが、
実は有名なお店らしい。確かに本がいっぱいあってすごかった。
学校が終わって日本に帰る頃にまた来ようと思った。

あと、タイムズ・スクウェア近くのクリスチャン書店に行った。
ジョウに聞いて教えてもらったのだけど今まで知らなかったので、
これから使えそうで嬉しい。

エンパイア・ステートに登ろうとしたけど、
すんごい並んでいたし、疲れていたのでやめた。

2005年3月22日(火)晴れ

観光二日目。
メトロポリタンとその別館のクロイスターへ行った。

クロイスターは初めて行ったけど、趣のある場所と建物だった。
ハドソン川が横を流れる公園内にあって、
晴れていたから散歩するだけでも楽しかった。

その後、タイムズ・スクウェア教会の火曜礼拝に行ってみた。
いつも通り長くて(二時間強)、賛美も説教も激しくて疲れたのだけど、
たまにはこういうのに来るのもいいですよね、
とアベチャンが言っていて、僕もそう思った。

最後にマクドナ○ドで一息ついて、お祈りして別れた。
五年前に彼女がはじめて教会に来た時はまだ高校生だったのに、
今はこうしてそれぞれの場所で同じ信仰に生きていて、
祈りあえるのって不思議な感覚がして、すごいと思った。
与えられた励ましの時だった。

2005年3月23日(水)雨のち雪

少し寝坊して起きてみると、窓の外は雪だった。

トモチャンのお腹に第二子誕生らしく、
午後に精密検査に出かけるそうだ。
僕は昼ごはんを食べて少し先にジョウ家を発った。
雪がどんどん強くなる中、無事に電車は止まらずに寮まで帰りつけた。

さあ、ため込んだ課題をがんばるぞう。

2005年3月24日(木)曇り

昼に夏の授業登録や寮の手続きなどの事務仕事をいくつかした。

ひたすら課題。
ああ、夜が明ける。

2005年3月25日(金)曇り

ひたすら課題(のフリ)。

実家が名古屋に移転したので夏休みに万博行くのが楽しみだ。

割れた爪の所が変な色になってきていて恐い。

なんか、こう、びっくりするくらい大きな鉄棒とかにぶら下がって叫びたい。

あと、どうでもいいが、僕のご先祖はヤクザ(任侠)の親分だったらしい。ホントに。

ああ、街中で意味もなく無性に叫びたい。「マヨネーズ!」とか連呼したい。

ようは叫びたいだけなんだ、きっと。

三月め!

2005年3月26日(土)曇り

課題をやれるだけやってから、ジョウ家へ。

明日の用意したり、じゃがいもをむいたりした。

2005年3月27日(日)曇りのち雨

イースターの日の礼拝だった。

持ち寄りの昼食会がすごく美味しかった。
子供たちはお菓子の入ったプラスティックの卵を探すエッグハントをした。
かなり暖かい日だった。
寮に帰る頃に雨がポツポツ降っていて、春っぽい空気を感じた。

2005年3月28日(月)雨

課題ing。

2005年3月29日(火)雨のち晴れ

授業が再開。
順調にスタート。
ディスカッションの授業とか、コリアメの友達にすごく助けられている。
最初会った時は嫌な奴だと思っていたけど、そういう人に限って、
すごく親身になって助けてくれるこの不思議。
僕もいつか同じ苦労をしている人を助ける者になりたいものだ。

しかし課題は綱渡り状態。
今日も二つ仕上げなきゃ。ひぃ。

雨上がりの空気が気持ちいい。
ふと気づくと、裏庭の枯葉にまぎれてキレイな花が咲いてた。


<下ばかり見て歩いているので気づくのです>

2005年3月30日(水)晴れ

手紙書いた。

おもしろ可愛いものに遭遇。
授業終えて寮に戻る途中、裏口に向かって角を曲がると変な影に気づいた。


<何かいる〜>


近づいてみるとそこには…。

<…何、この子?>


何かこう、ラス○ル(アライグマ)とモグラを足して二で割ったような。
名前が分からないのだけれど、とにかく言える事は、か、かわいいなコレ。


<ボーっとしてる>


警戒しているようには見えず、ただボーっとしてる。
目もどこかうつろ。思わず、正面からも写真を撮ってしまった。

正体は分からなかったけど、何だか楽しい気持ちになりました。

夜はクニシゲ家でリ○グ(いまさら日本版)を見た。
僕は恐いのすごく嫌いなのだけど、割と平気だった。
部屋にテレビあったら恐いと思うけど、持ってないしな…。

2005年3月31日晴れ

日曜のメッセージの準備に苦闘している。
うまくまとまらない。
自分の思いと聖書の言葉をごっちゃにしないように気をつけるのだけど、
今回はどうにもうまくいかない。祈りきれてない気もするし、困っちゃうぜ。

夜、ドラマのドクター・コト○を借りているのでちょっと見た。
感動した。というか、顔見ただけで感動のスイッチが入る顔だよね、彼は。

と、気づくと三月も終わりで、今学期も残り一ヶ月くらいだ。早いなあ。



2005年4月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析