2005年5月1日(日)概ね晴れ

礼拝があった。聖餐式あり。

昼食会後に教会の大掃除をした。
庭の木の剪定もしたのだけど、
マルコメ(あだ名)が木の枝をジャンプ飛びつきして
折って落下していたのがすごく笑えた。
マンガみたいな動きだった。

天気もよかったし、子供たちも駆け回っていて楽しい感じだった。

昼食会で残った肉じゃがをパックして寮に帰った。

リンクに去年の末にお世話になった正教会の神学生ショージさんのページを追加。
友人のページの最後の所。

2005年5月2日(月)曇り時々雨

なんだか寒い一日だった。

昨日また寝るのが遅くなったので、
昼ごろにやっと起き出して実習の授業書類を提出して行った。

明日、明後日と授業での発表があるので、その準備をした。
とりあえず、明日のためのは完成。

2005年5月3日(火)晴れ

晴れてたけどまだ肌寒い。

ゴールデンウィークはないけど、
学期最後の週を迎えて気持ちはかなりゴールデン。

一番苦手だった火曜の授業も今日で最後だった。
発表も無事に終えてすごく開放感。

とはいえ、明日のヘブライ語の授業での発表もあるので、
やる気をもう一度ふりしぼって準備をした。

2005年5月4日(水)晴れ

授業での発表は時間の都合で金曜に延びた。
もう少しまとめたかったから都合がいい。

夏学期の学費請求が来ていたけど、
確認してみると奨学金でまかなわれることを発見。
僕のもらっている奨学金は完全に学費を全部負担してくれるらしい。
夏は別会計かと思っていたのですごく嬉しい。

通年の実習のディスカッション授業も今日で終わった。
仲間にも先生にも恵まれていたので、
思い返せば結構楽しい授業だった。

先生は二人の牧師が学期の半分ずつ担当して、
ディスカッションをリードする役割だった。
一人はエピスコパルのごくごくリベラルな女性牧師で、
もう一人は韓国系の保守福音派系の男性牧師だった。
最後のレポートには二人それぞれからコメントがつくのだけれど、
あまりに対照的なコメントがついていて思わず笑ってしまった。
具体的が説明が難しいのだけど、個性というか、
典型的というか、とにかくキャラが立ってて面白かった。

クラスメート達も真面目で賢く、でも面白い奴らだった。
言いにくいことを結構ずばずば言える雰囲気だったので、
珍しく行くのが楽しみな授業だった。

2005年5月5日(木)晴れ

発表の準備も兼ねて、ヘブライ語の期末試験ペーパーを書く。
大体半分くらいできた。

夕方の授業を終えて帰ろうとするとジョーに呼び止められて、
一緒に夕飯を食べにいくことにした。
ハンバーガーうまかった。

バスケは久々に人数がいたのでフルコートで。
かなりヘロヘロになったけど、帰ってきて勢いでペーパーを書き切った。
でも張り切りすぎたらしく書き終える頃には頭痛がしてきた。
朝の授業起きられるだろうか…。

2005年5月6日(金)晴れ

発表を終えて、これで後期の授業は全て終了。
緊張を解きたいけど、まだ期末も残っているので微妙。

「そもさん、せっぱ」と「さもはん・きんぽー」は似ているなあとか(*注)
学期中とは違うことを考え始めたので、ある意味気が抜けているのかも。

*注…前者は確か禅の問いかけと答えのことだったはず(うろ覚え)。後者は人の名前。

2005年5月7日(土)晴れ

教会にいって高校生のバイスタした。

母の日ということで、ジョウと実家に電話した。

明日の用意して寝た。

2005年5月8日(日)晴れ

礼拝あった。

週末は雨の予報だったけど、晴れてる。
風は強いみたいで窓がガタガタいってる。

2005年5月9日(月)晴れ

ジョウ一家とアライクと僕でウッドベリーコモンという、
アウトレットの店が大量に集まったモールに行った。
モールと言っても店が屋外に並んでいて、
一種の街の様になっている所だった。

今度の旅行授業のために帽子とリュックを買った。

日光が強くて結構疲れたけど、休日らしい休日を過ごせた。

最終列車で寮に戻ると午前一時。

2005年5月10日(火)晴れ

起きる時間を気にせず眠れるのは素晴らしい。

とはいえ、一応期末レポートもあるわけで、起き出して図書館へ。
途中、裏の林道の木々に葉っぱがわさわさついていて、
手の届く所にもあるので触れてみると何だかいい肌ざわり。
葉っぱも生きています、みたいな。

手羽先で肉じゃが的なものを作った。
いや、手羽先の時点で肉じゃがからそれているかも知れない。
ようは一緒に煮込んだだけなのだ。
美味しいが、骨ガラが邪魔。
だから肉じゃがに手羽先は使わないのだと納得。


<やわらか葉っぱ(看板はおまけ)>


2005年5月11日(木)晴れ

昼から夜の十二時まで図書館でレポートを書き続ける。
書き終えて家に帰るとお腹が減ってるのに気づいた。
何にせよこれで残るは読書感想文一つだけなので、
ほとんど終わったも同然だ。気分爽快。

2005年5月12日(金)晴れ

レポートの手直し(単語と文法のチェック)をして、
メールで提出し終えた。

天気もよかったし、外を歩きたい気分だったので散歩に行った。
初めて歩く道を進むと公園があったので、しばらくボーっとした。
ヘッドフォンをはずしてみると、カラスの鳴き声が聞こえた。
よく見ると木の上に何匹かバッサバッサ飛んでいる。
アメリカ来てあんまりカラスを見かけることがなかったので、
「ああ、いたんだ」と思った。

教科書を生協本屋に売りに行く。
とっておきたい本はまれなので、ほとんどの教科書は売りに出す。
でも、残念なことに何冊かは「It's not valuable(*注)
と言って買い取ってもらえなかった。
傷があるとかではなくて単純に在庫に必要ないからだと思う。
それを聞いて隣にいたクニシゲさんが、
「valuableじゃない本を教科書にしてるのか」
と言って笑っていた。もっともな意見で笑えた。

夕食をとって、映画を見に行った。
キングダム・オ○・ヘブンというリドリー・○コット監督の映画。
すごく面白かった。
「神学的には…」とか野暮なことは言いたくない、
楽しめて、気持ちのいい映画だった。
グラディ○ーターを撮った監督なので、
あれっぽい残酷シーンがあるので人によるけど、
わりと見ることをすすめたいものだった。

でもアメリカでは売れてないらしい。
メッセージがやっぱり皮肉に聞こえるからだろうか…。

*注…valuableは直訳すると「価値がある」(だと思う)。
この "not valuable" は、「買取値段が付けられないですね(=買えません)」という感じの意味です。

2005年5月13日(金)晴れ

教会のヤードセールを手伝うために少し早めに家を出た。
ところが今日はマンハッタン行きの列車は全部なしだという。
後で聞いた所によると、昨日、船がぶつかったとかで、
橋が炎上して通行が遮断されてしまったのだそうだ。
そんなわけで、ホーボーキンに出てパス(川の下を通る列車)を使い、
回り道をして何とか教会までたどりついた。

ヤードセールはなかなか好調だったようだ。
僕は片付け要員だった。

夜はホントに久々に祈祷会に参加できた。よかった。

手紙書いた。

2005年5月14日(土)晴れ

休日らしくウキョウと公園に遊びに行った。
暑くて結構消耗した。

高校生バイスタをやった。

またカシマ家に夕食に招いてもらった。
美味しかった。
そこでスターウォ○ズの2を借りてきて夜中に見た。
来週3を見に行きたいので、予習。
おもしろかった。ヨ○ダの早い動きが特に。

2005年5月15日(日)晴れ

朝の賛美バンドの練習して、大人の教会メンバー用のバイスタをした。
今日はペンテコステということで、その聖書の箇所からのメッセージだった。

夕礼拝には珍しくこの教会に来るのは初めてという人が参加した。
途中まで方向が一緒だったので、いろいろ話しながら帰った。

NY市街を歩いていて、有名デパートのメイ○ーズのショウウィンドウに目を奪われ、
一度通り過ぎた後に思わず戻って写真を撮ってしまった。
すんごい面白いポーズなんだもん。


<これ、もう、なんか、すごいインパクト>


しばらくドキドキしながら歩いていて、
どこかで見たことあるポーズだなあと思っていたら、
「すごい○マサルさん」というマンガで出てきたポーズだ。


<マサルと校長的には30点以下らしいよ>

2005年5月16日(月)晴れ

次の日曜から授業で旅行に出るので、
そのための飛行機チケットを受け取りに行った。
結構厳しいスケジュールの飛行機だ。朝早くて夜遅い。

メールチェックして、買い物に行って、料理して夕食。
食後に猛烈に眠くなって一時間ほど昼寝(夜だけど)した。
夜十時から午前三時までかけて本を一冊読みつつそのレポートを書いた。
もう少し時間がかかるかと思ったけど、完成した。
これでホントのホントに最後の課題が終了。
おめでとう僕。感動をありがとう。

2005年5月17日(火)晴れ

昼まで寝た。
メールで課題を出してから散歩に出かけた。
天気がいいので、この前見つけた公園で本を読むことにした。
日本から持ってきていたけど読む暇なかった本を、
これから少しずつ読んでいきたい。
とりあえず今日は一冊読んだ。

日本から携帯のストラップを送ってもらったが、
残念ながら僕の携帯にはそれをつける穴がない。
というか、こっちで携帯にストラップがついているのを見た事がない。
あれは日本と韓国だけの習慣なのかも知れない。
デザインも基本的に武骨な感じだし。

クリスが期末を終えて寮を引き払うことになるので、
久々にしばらくゆっくり話して祈った。
実にいいルームメートだった。
来期はどんな人と一緒になるのかなあ。

2005年5月18日(水)晴れ

昨日とほとんど同じな一日だった。
公園で一冊本を読んだ。

ルイスの「キリスト教の精髄」というのを読んだ。
その中で父なる神、子なる神、神の子、に関しての考察があった。
そんで、ふと、「不肖(ふしょう)」って言葉はクリスチャンに
ぴったりの表現だなと思った。

広辞苑を見ると「(似ていない意)父に似ないで愚かなこと。
また、師に似ず劣っていること。」と元々の意味が書いてある。
ある意味とっても儒教的な言葉だけれど、
クリスチャン的には天のお父さん(神様)だったり、
(マタイ10:24-25参照)だったりがいるわけで、
性質的に似たいなあと思うし、自分の子供だと神様に見なされているけど、
やっぱりなかなか似ていないなあ、しょんぼりとなるわけだ。
クリスチャンが自分を指して言う言葉としては「それだ!」という感じがする。

まあ、日常会話じゃ使わないけど。

外で本を読んでると、日が出てる時はいいけど、
雲がかかって風が出るとまだかなり寒い。

2005年5月19日(木)晴れ

昼食をもうすぐ卒業式のデイヴィッド(ジョーの兄)と食べに行った。
色々とお世話になった人だけど、最後もなぜか自分が卒業するのにおごってくれた。
友達が卒業というのも感慨深いし、後一年で僕もなんだと思うと感慨深い。

デイヴィッドの薦める英語のSF小説をいくつか買ってみた。
しゃべる英語の上達のためにいいだろう、とのこと。
なるほどと思いつつも、やっぱり授業以外でさらに英語読むのは
なかなかやる気が出ないのも事実だ。
ま、頑張ってみよう。面白そうだし。

2005年5月20日(金)雨時々曇り

うふ。見てきた。スターウォ○ズの3。
昨日公開だから混んでるかもと思ったけど、
さすがに金曜の午前に混んでいるわけもなく、
わずか数人の観客と共にゆったり見れた。

内容は単品として考えたら別になんてことないけど、
エピソード4〜6を小さい時から好きだった者としては、
かなりたまらない面白さだった。
R2D2が大活躍でかわいい。

クニシゲさんに車出してもらって一緒にいったのだけど、
帰りに息子さんを学校に迎えにいって、子供が出てきて、それを迎える夫婦を見て、
自分がアメリカいた幼い頃に同じように両親が迎えに来たシーンが急に脳裏によみがえった。
僕もこういう子供の時期があったんだなあと。
それが今ではすっかりダークサイドに落ちてしまって…。
黒い仮面かぶってコーホーコーホー言う日も近いのか?

2005年5月21日(木)晴れ

メールを確認にキャンパスに行くと卒業式の後らしき人でいっぱいだった。
今日は晴れているし、外で卒業式をやったのかもしれない。
なにしろ総合大学としては稀有な小さい学校だから。

明日から二週間、授業で旅行にでかけるので、
その準備をして過ごした。
ということで、その二週間は音信不通になる予定。
メールなども返せませんのでご承知ください。
この日記更新も二週間ストップです。
戻り次第、「非日常…」か、この日記でどんな感じだったか書きます。
行ってきます。



2005年6月の冷蔵庫の中身へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析