2005年9月1日(木)曇り

グリ○ン・デイのライブがジャイアンツ球場であるというので、
クニシゲさんと一緒に行って来た。
別にすごく好きで好きで仕方ないということもないが、
せっかく近くでやるなら行きたいな、ということで。

客席はほとんど白人ばかりではあったが、
思ったより家族連れとかも多くて、僕らの前に座ったのは、
十代前半くらいの娘を二人連れた四十二歳のおじさんだった。

何で四十二歳か分かるかというと娘が言っていたから。
おじさん曰く「二ヶ月前までグリー○・デイなんて
知らなかったよ、ローリング・スト○ンズ世代だからさあ」
娘にせがまれてついて来たのだろう。微笑ましい。

Fワード(お下品な言葉遣いのこと)を連発していたが、
思っていたよりずっとエンターテイメントな感じで、
普通に球場全体で「わー」って騒いだ感じだった。
楽しかった。


<緑の日@巨人球場>

2005年9月2日(金)晴れ

新入生がキャンパス内の寮に入って来ていて、
キャンパスがやたらと賑やかになってきた。

僕の寮はキャンパスのはずれにあるし、
基本的には神学部用の寮(修士課程以上の人だけ)なので、
新入生もある程度年がいっているので静か。

2005年9月3日(土)晴れ

教会に来てニューヨーク近辺教会の賛美集会に参加した。

その後、教会の中高生のバンド練習があったので、
僕も少し手伝ったりした。
本格的にはじめて数週間だそうだけど、
結構できるもんなんだな、と不思議に感動した。

2005年9月4日(日)晴れ

夏休み明けの礼拝で人が戻ってきた感じ。
どういうわけかクニシゲさんや、
学校が始まる前のショージさんも来て、
賑やかな顔ぶれでの礼拝だった。

持ち寄りの昼食会と大掃除をした。

午後に昨日に引き続きバンド練習を手伝う。
今度の修養会で発表したいのだそうだ。

夜、寮に戻る。

2005年9月5日(月)晴れ

今日は夏休み最後の日なので、
去年もやった「一日かけてロード・オブ・○・リングを見る」
をするつもりだったのだけど、
気づいたら昼まで寝ていたので諦めた。
どうも疲れていたらしい。

買い物に行ったり、図書館に行ったり、
料理していたらあっという間に日が暮れた。

それでも、せっかくだし映画を見ようと思い立ち、
日本から持ってきたDVDを二本見た。
一本目は「ドラム・ラ○ン」。
二本目は「お父さ○のバックドロップ」。
どっちもすごくよかった。
特にお父さんの〜は、笑える映画なんだけど、
途中から泣けて泣けて仕方なかった。

さあ、また授業がはじまる。
「(なるべく)がんばるぞ!」と自分に言い聞かせている。

2005年9月6日(火)晴れ

すっかり怠け生活に慣れてしまっていたが、
最初の授業が小学校なみに朝早く始まるので、
ベッドで七転八倒しながらも起きてキャンパスへ向った。

一年間増築作業で使えなかった神学部校舎が完成していた。
ということで新しくできた棟の新しい教室で授業は始まった。

まずはギリシア語の授業。
僕は大学時代にやっていたので少し慣れているが、
やはり勉強量は比べられない程多そうだ。
でもいい勉強になると思う。
積極的にやりたい授業だったので嬉しい。

午前中の二つ目の授業はメソディスト史。
これもやはり課題の量は結構あるけど、
割と期待していた授業なのでこれから楽しみ。

ちょっと時間が空いたので料理しに寮に戻った。

昼に春のネイティブ・アメリカン居住区への
旅行授業の発表も兼ねた礼拝の打ち合わせをした。
その後、また寮に戻って、さっき作ったご飯を食べた。
行ったり来たりで疲れてきた。

夜は「東方キリスト教」という授業。
いわゆる東方正教会の歴史をやるのだ。

課題の量は今までと大差なく多そうだが、
何よりディスカッションの授業がないから気が楽だ。

2005年9月7日(水)晴れ

今学期は水曜日は授業がない日だ。
というか、火曜と木曜にしかない。

週末に教会の修養会に行くので、
来週のための課題をずっとやっていた。
まだ始まったばかりだから、一日終わる量で助かった。
よかったよかった。

2005年9月8日(木)晴れ

昨日が授業がない分、今日は朝から晩まで授業だ。
夜の授業内容がイマイチな感じだったので、
選択授業だし今回はやめようかな、と考え中。
二年間すごい勢いで単位をとってきたので、
かなり余裕持って選べるのだ。

授業終えてすぐクニシゲ家にお邪魔した。
アメフトの今シーズン最初の試合があるのだ。
昨年の覇者ペイトリオッズ対レイダースだった。
途中まで一進一退だったけど、
最後は王者の貫録勝ちという感じだった。

2005年9月9日(金)晴れ

ジョウ家に移動。
中高生バンドの練習を手伝う。
ちなみにバンド名は「青少年音楽隊」。
いつの時代だ。

祈祷会に出た。

夜に中高生バンドの次の曲を作った。
作ったといっても、既にある曲の歌詞を変える、
つまり替え歌なのだけど。
それでも夜中までかかった。

2005年9月10日(土)晴れ

修養会にやってきた。
教会から小一時間くらいの山の中。
湖もある所で、荷物おいてからボート遊びに行った。

夜の集会では例の中高生バンドとアヤさんが、
特別賛美として演奏してくれた。よかった。

集会の後半は小グループでディスカッションの時間で、
僕は去年に引き続き中高生グループを受け持った。
でも、人数が多すぎたので(僕含めて十人)、
ジョウが中学生、僕が高校生にした。
それでも短時間だったので皆で話すには大変だった。

集会の後に彼らと星空を見に外に出た。
文字通り満天の星だった。
一緒に話していた女の子が信仰を持つことに決めたので、
ジョウと話して洗礼に向けて準備をすることになった。

その後も夜遅くまでウノしたりして疲れ果てた。

2005年9月11日(日)晴れ

午前中にその場所で礼拝をして教会に帰った。
若者たちはまだ元気なようで、
早速新しい曲の練習に入った。

夕礼拝を教会でして、夕ご飯を食べてから帰った。
帰りがけに選挙関連のニュースをジョウがネットから
プリントアウトしてくれたので読みながら戻った。
そのまま倒れるように寝た。

2005年9月12日(月)晴れ

色々考えた末、木曜の授業を一つ削ることにした。
来学期にいい授業がある保障はないのだけど、
ここはあるように祈りつつ待つことにした。

ということで、大学生協の本屋に買った教科書を払い戻しに行った。

今週の食材やら、先日切れた電球やらを買いに行った。

残りの時間はゆっくり明日の授業の準備をした。

先週、下の部屋の住人から、夜に歩く音がうるさい、
と注意されたので、忍び足で歩くように心がけている。

手紙書いた。

2005年9月13日(火)晴れ

やはり朝早い授業は眠たい。

寸暇を惜しんで昼寝して夜の授業に備えている。

授業登録の僕の担当教授に連絡を取って、
例の授業を削ることに成功した。
かなり余裕を持って勉強できそう。
余裕もって遊び過ぎないように気をつけよう。

2005年9月14日(水)曇りのち雨

なんかまた頭が痛いと思ったら雨だった。
雷もごろごろ言ってる。どしゃぶりだ。犬と猫。

授業のある火曜と木曜の間なので勉強中。
わりと一日中勉強尽くしだった。

2005年9月15日(木)曇り時々雨

いつもの体育館での木曜バスケがはじまった。
また新入生がいっぱい入ってきて楽しかった。
やっぱりひと夏あくだけで運動不足になるらしく、
早くも筋肉痛の予感。

韓国系の仲間たちも元気そうでよかった。
婚約の話を一人にしたらあっという間に広まっていて、
みんなで祝福してくれた(からかい半分で)。
ありがたいことだ。

2005年9月16日(金)曇り時々雨

よーし、勉強しよう!と思っていたら、
クニシゲさんから電話があり、
子供のおもちゃを整理してジョウ家にあげにいく、
というので急遽一緒に行くことになった。

慌ててノルマの勉強を一気にやって、
車で同乗して向かった。

ちょうど先週の修養会後に時計を忘れてきたので、
近々取りにいかねば、と思っていたので助かった。

夕食はクニシゲ家も一緒に食べて楽しかった。

明日、中高生バンドの練習があるそうなので、
残って今日の祈祷会も出て泊まることにした。

2005年9月17日(土)晴れたり曇ったり雷雨だったり

ジョウ家の二階で地道に勉強をする。

夕方から中高生バンドの練習を手伝う。
前回は三週間で(ほぼ)初心者五人が一曲仕上げ、
来週二曲目を披露すると言うので大したものだ。

その後、先週決心して洗礼準備に入ったヨネ(あだ名)と、
ちょっと洗礼や信仰の話をする時間を持った。
できればそういう時間を作りたいと思っていたので、
いいタイミングで来られて本当によかった。

2005年9月18日(日)晴れ

朝、ジョウの家を出てマンハッタンに向った。
これからしばらくは毎週NYの色んな教会を
見て回って見聞を広げようと考えているのだ。

一回目の今日はリディーマー長老教会の礼拝に参加。
六十九通りにあるハンター大学の講堂を借りての礼拝。
かなり大きな講堂がいっぱいになっていた。
一日四回の礼拝が色んな場所であるみたいだが、
僕は朝のクラシック礼拝というのに行った。

礼拝はごく普通の慣れ親しんだ流れだった。
スモールグループへの参加を呼びかけていたので、
それによって伝道が進んで大きくなったのだろう。

2005年9月19日(月)晴れ

再びジャイアンツ球場にクニシゲさんとやってきた。
何と今回は生でアメフトの試合を見に来たのだ。

セインツ対ジャイアンツの試合で、
本当はセインツのホームゲームのはずが、
例のカトリーナ台風で向こうが使えないので、
急遽こちらの球場でやることになったとのこと。
そんなわけで普通はなかなか手に入らない、
試合のチケットが買えたのだ。

球場駐車場には試合前からファンがたむろして、
バーベキューしたりして盛り上がっていた。

ニューオリンズの状況が状況だけに、
セインツも一応暖かく迎えられていたし、
寄付のセレモニーが盛り沢山だったけど、
試合がはじまってしまえば完全にジャイアンツペース。

一試合見終わって何だか随分疲れたが、
すごく楽しかった。


<聖者対巨人>

2005年9月20日(火)晴れ

昨日の帰りが遅かったのもあって、
授業受けながらも一日中猛烈に眠かった。

火曜の夜の聖餐礼拝が復活したの参加した。
その礼拝の直前の授業の先生が司祭でもあるので、
そのまま礼拝堂に行って礼拝があるのだ。

2005年9月21日(水)晴れ

昼少し前までぐっすり寝て起きた。

勉強したり、食材を買いに行ったりして過ごす。

図書館に行って帰って来ると、部屋に誰かの荷物があった。
どうやら新しいルームメートがついに到着したらしい。

しばらく勉強してると帰ってその人がやってきた。
アンドリューと言う名前で、ケニアから来たそうだ。
(本名というかアフリカ名も聞いたが難しい名だった。)
十六時間の旅の末に今日ついたそうだ。
僕も自分の一年目の経験を覚えているので、
早々に休んでもらうように挨拶と簡単な部屋の説明だけした

2005年9月22日(木)晴れ

今日も朝から授業。
昼寝をした。

昨日来たアンドリューとはタイミングがあわずに、
あんまり話す時間はなかった。

バスケをした。
夏休み明けはすぐ体力がなくなる。

2005年9月23日(金)晴れ

昼過ぎからアンドリューを連れて外へ、
マディソンの街とキャンパスを案内してまわった。
彼は学期に遅れてやってきたので、案内を受けてないのだ。
英語が母国語(の一つ)だからその面は安心だろうが、
生活に慣れるのには最初は大変なんだろうな、と思う。

ちなみに昨日はただのシャンプーと、コンディショナーつき
との違いについて質問されたのだが(そんなの使わないらしい)、
今日はお店で自分の知っているブランドの洗顔料がない、
と言って嘆いていた。
シャンプーはないが洗顔料はあるのだろうか。
謎が多いなケニア。

夜は勉強して過ごした。
先週末あんまりやらなかった分も取り戻さねば。
やること多くて目が回る。
ぐるぐる。

2005年9月24日(土)晴れ

覚えている限りずっと勉強していた。
遅れていた分を結構取り返してきたと思う。

夜に気晴らしにDVDでシャル・○ィ・ダンスを見た。
文字通りいい気晴らしになった。

2005年9月25日(日)晴れ

朝起きたら停電していた。
古い寮だから、またかと思ったが、
外に出てみると近くの信号も消えてた。
小規模地域停電だったらしい。
結局はすぐ直った。

電車に乗って(動いていた)マンハッタンへ。
ブルックリン・タバナクルへ向うが、
今日に限って地下鉄が中途半端に工事中で、
行き帰りでわりと乗り換えに混乱した。

何とか朝(というか正午)礼拝に間に合った。
駅周辺からしてほとんど黒人ばかりだったけど、
教会の中も9割以上黒人だった。
いい意味で地域に根付いた教会だなと思った。

ただ、黒人教会(牧師は白人だが)らしいとはいえ、
三時間弱の礼拝と一時間弱の報告や献金アピールには、
さすがにちょっと疲れ果てた。
文化の違いなのか、他に教会がないならいざ知らず、
僕には続けて来るのは無理だと思った。

その後に先週行ったリディーマー教会の夕礼拝へ。
夕方のはジャズによる賛美での礼拝なのだ。
僕はすごく馴染み深かった。

英語のクラシカルな賛美歌は、
パッと見で意味が分からない単語が多い
(古い言葉が結構あるから)のだけど、
今日歌ったのは現代語だったので分かった。
もちろんロックな感じのやつで、
言葉が分かりやすいやつもいいんだけど、
僕はジャズっぽいほうが性に合うんだな、
と自己認識した。

ちなみに日本語の賛美歌は多少古語が入っているが、
歌詞の深みがすごく好きだ。

帰ってきてから、アンドリューと少し話をして、
祈り合う時間を取った。
予想通りというか何と言うか、
彼の母教会は典型的なアフリカの黒人教会で、
歌って踊ってのエネルギッシュなやつらしい。
ここ(特に東海岸)でそういう教会は多くはないし、
マディソン周辺にはないだろうと思う。
経済的な困難さも、文化的な違いもある。
それを覚悟での留学だろうから仕方ないが、
彼が二年間の勉強と暮らしを無事に過ごせるといいな。


<タバナクル教会の礼拝前の様子>


2005年9月26日(月)曇り一時雨

明日の授業の準備をして過ごした。

昼ご飯をアンドリューにおごってあげよう、
ということでクニシゲさんと三人でバーガー王へ。

夜にクニシゲ家にアメフトを見にお邪魔した。

2005年9月27日(火)晴れ

昨日の雨の後から急に肌寒くなってきた。
秋がやってきたのだろうか。

快晴の空がきれいで、授業の合間に散歩に行きたかったが、
課題が多いのと、昼寝が必要なほど眠くて仕方ないので、
キャンパスからの帰り道を惜しむようにダラダラ歩いて
我慢することにした。

2005年9月28日(水)晴れ

授業がない日なので散歩に行ってきた。

気に入っている公園(というか草っ原)で読書した。
時々日差しが強すぎて痛かった。


<雲がでかい@公園的な広場>


2005年9月29日(木)晴れ一時雨

おお!優勝した!(虎)
いやあ、成績ぐらいしか追ってなかったが、
よかったよかった。
時差があるのでまだ昼間なので日記を書くには早いのだが、
思わず日記を更新してしまった。

昼に郵便物受け取り所に行くと、
先月自分で日本から送った荷物が届いていた。
二ヶ月くらい待ったので心配になってきていたから、
無事に届いてホッとした。
やはり船便はかなり時間がかかる。

夜はまたバスケをしに体育館へ。

2005年9月30日(金)晴れ

昼に起きた。
日が暮れるまで勉強して、
夕食を食べてから寮を出た。

明日の午前中にNYで用があるのでジョウの家に来た。
ジョウと話していて、明日の中高生バンドの手伝いを
することになったので、その準備をしてから寝た。



2005年10月の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析