2006年2月1日(水)曇り

水曜日は夕方から授業二つ。
メソディスト(正確には合同メソ教会)の教理と組織。
前学期の「歴史」とセットで、合同メソの人には
必須の授業なのだが、僕は合同メソではない。
といっても自分の属する日本の教会用の授業なんて
もちろんやっていないので、代わりに取る事にしている。
実際すごい勉強になる授業なのでいい。

もう一つは改革派神学。
先生が外部から来たいわくありげな人なので、
ほとんど好奇心から取ってみたのだが、
(失礼だが)予想外にいい先生だった。
これから楽しみだ。


<親指ミイラ>

2006年2月2日(木)晴れ

朝はギリシア語新約の授業。
ちょこっと昼寝して、夕方の授業へ。
キルケゴールの哲学・神学についての授業。
長大なレポートを書かなければいけないようで、
少し憂鬱になったが、内容は良さそうだし、
気に入っている先生なので続けることにする。
ということでロシア教会の授業を切ることに決定。

夜はバスケ。

そして寮に戻って課題図書を読み始める。
課題に追われる日々もこれで最後だ(といいな)。
頑張ろう。


2006年2月3日(金)晴れ

昼頃起きだして外に出るとものすごく暖かい。
空気もまるで春のような匂いがする。
気持ちがいい日だった。

しかし遅く起きると一日が終わるのがすごく早い。
やはり早寝早起きが一番なのだろう。
まあ学生の間は僕には無理だな、と思いつつ。
きっと遅寝遅起きだった今が懐かしくなる日が来るんだろう。

一冊本を読み終えたら既に夜の十一時。
また明日がんばろう。

2006年2月4日(土)雨時々曇り

教会へ移動。
うっかり最初に乗る電車を逃したので、
ちょっと遅刻してしまった。
一時間に一本だから逃すと致命的だ。
が、無事に着いて、いつも通りバイスタをする。
聖書の学びは結構専門用語が出てくるので、
日本語よりも英語が得意なナイルには英語と日本語を混ぜて説明。
キジマ君がまとめて英語で黒板に書いてくれるので、
すごく助かる。
なんちゃってバイリンガル・バイスタ。

2006年2月5日(日)晴れ

今日は礼拝後に持ち寄りの昼食会があったけど、
いつもより微妙に集まった人数が少なかった。
なぜだろう。

夕方、ジョウとソウ君がケンタッ○ーにチキンを買いに行き、
牧師館で夕食にしながらスーパー・ボウルを見た。
特に思い入れのないスティーラーズとシアトルの試合だが、
内容は予想通り結構面白かった。
いつもスーパー・ボウル放送時のCMが
(すごい視聴率なので企業が力と金を入れて作る)
話題になるのだけど、今回はあんまり面白いのなかったな。
でもとにかく見たことで満足。

2006年2月6日(月)晴れ時々小雪

ジョウ家を出て寮に戻る。

バスタブの水はけがここ数日悪くなっていた。
悪くなっていたというか、
ほぼ完全に流れなくなっていた。
僕が寮に戻る前に修理の人が来て直してくれたそうだ。
よかった。安心してシャワーが使える。
(たまにお湯が出ないのは相変わらずだが。)

リンク(友人の最後)に一件追加。

2006年2月7日(火)晴れ

朝の授業を終えて、コピーカードのお金を払いに事務へ。
パソコンのアダプタを部屋に忘れてきてしまったので、
バッテリーの残量を気にしつつ急いでメールなどする。

午後は授業を一つ切ったから思う存分勉強に使える。
と思っていたら妹から電話があって、銀行に行って
お金を振り込まなければならないことになった。
先日送ったチェックが届かないらしい。
今まで少なくとも二件は僕に届かなかった手紙があるし、
今回は送ったものが相手に届かない。
いわゆる郵便事故なのだろうか。
それにしても多すぎるのはアメリカ一般のことなのか、
それとも僕だけやたらと不運なのだろうか。

ともあれ、ついでに買い物にも行けたのでよしとする。

残りの時間は夜まで本を読んだりまとめたりし続ける。
その中で今までずっと謎に思っていたことが、
かなり判明する発見が幾つかあった。
勉強してて久々にすごくハラハラドキドキした。
今度まとめてHPでも書きたいと思う。

2006年2月8日(水)晴れ

ほとんどの時間勉強してた。
二週目にしては課題がやたら多い。
でもやるべき事に集中できるということは、
余計なこと考えないでいいのでこれはこれでいいな、と思う。

夜まで本読み続けたが、レポート書くまでには至らず。
力尽きて寝る。
「我が髪、我が髪、なぜ私を見放し給うか」
というフレーズがシャワー浴びてる間中、脳内リピート。
何だろうコレ。預言?予言?

2006年2月9日(木)晴れ

朝の授業終えて、そのまま図書館に行き課題を書き終える。
ちょっとホッとして少し昼寝。
夕方の授業へ。そしてバスケへ。

そしてまた明日から課題に取り組むのだ。
授業始まると、やはり一気に忙しくなる。
というかほとんど休みらしい休みはなくなる。
が、長いこと冬休みでだらけた後だと、
きついことは確かだが人間らしい生活してるな、と感じる。
そして三十分の昼寝や二時間のバスケが、
すごく充実していると感じる。
不思議なもんだな、と思う。

…同時にストレスがたまっていくので、
ちょっとしたことにイライラしたりする。
これも不思議なものだ。

高校時代にカワカミに「お前は無気力無感動だ」
と言われていたのが懐かしい。
昔に比べれば随分情緒豊かになったな、と思うのだった。

トリノがそろそろ始まるとか。
僕のまわりは全然話題になっていないのだが、
日本はどうなんだろう。 ただでさえTV持ってないのに、持っていても、
こっちは生放送とかあんまりしないし、
報道もそんなに一生懸命じゃないらしい。
なんですか。大国の余裕か何かですか、これは。

2006年2月10日(金)曇り

課題の本を読んで一日過ぎていく。
今週ほど課題は多くないので少し楽だ。
発表の用意とかあるけど。



2006年2月中旬の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析