2006年1月1日(日)晴れ

ということで(?)、あけまして。
今年もどうぞよろしく。

教会は元旦も休まず営業、というか普通に礼拝をした。
思ったより人が多くて驚いた。
そして来た人のほとんどが残ってラーメン大会。
具もゴージャスだし、みんな満喫していた。
よかった。美味しかった。

全然関係ないが、この年末年始で面白かったこと一つ。

昨日のウキョウとの会話。
ジョウの教育の成果もあってか、
彼は妙に「おしっ○」とか「ウ○チ」の話が好きだ。
脈絡なくイキナリそういう直接単語を連発する芸風だ。
(まあ四歳の男の子だし、そういうのが好きなんだろう)
そんなウキョウが突然かわいい話を始めた。

ウキョウ「雪ってねえ、神様がカキ氷してるんだよ」

ここまでは実に微笑ましい想像だ。

ウキョウ「それで、赤いのをかけるの、降ってくるの」
しょんぼり「へえ、赤いの。イチゴシロップか。地面がベトベトになるね」
ウキョウ「ううん。違うよ。え〜とね。…おしっこだよ」
しょんぼり「血尿かよ!神様病院行った方がいいよ、それ」

ごめんなさい。
自分で突っ込んだ後に想像してフツフツと笑いが込み上げた。
その後もしばらく思い出し笑いが続いた。
ま、どうでもいいんですけどね。

趣味のとこ続けて更新中。今度はCD。

2006年1月2日(月)曇りのち雨

カレッジ・フットボール(アメフト)の、
タイトル試合が幾つかやっているというので、
クニシゲ家にお邪魔して見て来た。
例年は一日にやるそうだが、今年は日曜なのでずれたとか。
日本の箱根駅伝みたいな感じの風物詩だろうか。
オハイオ大がノートルダムをのしていた。

話は変わるが、昨日からうちの教会(NYJC)では、
ワン・イヤー・バイブルというのを使って、
有志で通読を励ましあおうというのが始まる。
直訳すれば一年聖書だが、ようは一年でちょうど
聖書を一冊丸々読めるように一日毎の割り当てがある聖書だ。

僕は自分でどれだけ読むか決めているので参加しないが、
ちょっとその聖書を見せてもらって、
思ったよりハードそうなので驚いた。
でも、確かに聖書を毎日読むことや、
全体を通して読むというのはとても大切なことだ。
みんながやり遂げれるといいなあ、と思う。

一応そんな前フリもあって、モールスキンの所に文章追加。
「なんで聖書読まなきゃいけないのさ」。
基本的にクリスチャン向けの文章です。

2006年1月3日(火)曇り時々雨

こっちの人はあまり正月休みという意識はないようだ。
休みはホントに元旦のみ。
クリスマス休暇の延長みたいな感じなんだろう。きっと。
今年は元旦が日曜だったから、二日まで休みが多い。
図書館も昨日は閉まっていたが、今日は開いていた。
一応通常営業(?)に戻るようだ。

なんか昼にアンドリューが出かけていったな、
と思っていたら図書館で働いていた。
図書館のカウンターはほとんど留学生がバイトでやってるのだ。

昨日クニシゲ家に分けてもらった筑前煮がすごく美味しい。
どうも僕はこれがすごく好きらしい。
今度から好物を聞かれた時はこれを答えよう。

2006年1月4日(水)曇りのち雨

午後急に頭痛がするのでどうしたかと思ったら、
夜には雨が降り出した。
気圧の変化がきっとあったんだろう。

夜、ローズ・ボールという試合があった。
カレッジフットのランキング一位と二位チームが、
年間王者をかけて戦うのだ。
ということでクニシゲ家に見に行った。
久々に手に汗握る名試合だった。
両チームとも五百ヤードを越える乱打戦。
最後は逆転でテキサスがカルフォルニアを下した。
いやあ、面白かった。

後、この前のクリスマスにやってたスケートが、
同じ時間に再放送でやっていたので、
こちらでも相当評価が高かったという
浅田選手の演技だけ見てみた。
なるほど素人目にも確かにすごかった。

2006年1月5日(木)曇り時々小雨

三週間ぶりくらいにバスケした。
人数少なかったので逆にハードだった。
寮に戻ってもしばらく体痛くて動けなかった。
でも楽しかった。

疲れすぎたので今日は勉強休み。

2006年1月6日(金)曇り

筋肉痛がすごくて朝起きるのがきつかった。

洗濯したり、図書館行ってネットしたり。
本読んだり、映画みたりして過ごした。

全然話は変わるが。
夜に祈っている時間にふと気づいた。
今日(現在)僕は幸せだと感じている。
が、思い起こせば一ヶ月ちょい前の
学期中は不幸とは言わないまでも、
自暴自棄な感じでいたのを思い出す。
この違いは一体何なんだろう。

やっぱり、学期中は追い込まれているからだろうか。
そして今は休みだからなのだろうか。
そう考えるのが一番妥当だし納得もする。
しかし、分かっていたことだが、
人間って本当にコロコロ気持ちが変わるな、
と自分をかえりみて思うのだった。

僕は永遠なものや存在をしているわけだが、
何というか、こう、感情は永遠じゃないな、
といまさら実感した。という話。

2006年1月7日(土)曇り

ジョウ家に移動。
途中マンハッタンでCD屋と本屋へ行く。
「おお振り」ついに発見。歓喜。
中古CD屋を見てみたいと思い徘徊するが見つからず、
仕方ないのでブロードウェイのヴァージンメガストアへ。
セールをやってたのでうっかり余計なCDも買ってしまう。
でも一応目当てのやつは買えたのでよかった。

自分的に意外にもマンハッタンでCD屋に行ったのは
実は初めてだったことに気づいた。
今度はタワレコにも行ってみようと思う。

夜は鍋。素晴らしいよ鍋。
鍋というか、鍋の中身の料理が素晴らしいよ。

2006年1月8日(日)晴れ

朝の礼拝前バイスタで、「謙遜とは何か?」が話題になる。
僕もいまいちハッキリしなかったので、
しばらくじっくり考えることにする。

礼拝。
礼拝堂に暖房入れ忘れていたので最初寒かったが、
はじまってしまえば集中してしまい平気だった。

日本に帰ってたソウが紅白とか古畑の録画ビデオを持参。
ということで、午後は残った人たちと紅白をしばし見る。
みんなで「この人うまいね」とか「下手だね」
と野次を入れながら見る。
多分正しい紅白の鑑賞スタイル。
のどかな光景だ。
去年より面白かった。と僕は感じた。

その後、ジョウ家に戻って古畑を二つ見る。
いちろー見れてすごく満足。
三谷脚本ってやっぱりとても面白い。
どきどきわくわく。

残り一つは来週見よう。

手紙書いた。

2006年1月9日(月)晴れ

天気がよかったので、散歩に行った。
先週の疲れが残っているのか帰る頃には疲れてたけど、
沈み始めた太陽の光や、冬の空気が気持ちよかった。

ミクシィ(*注1)の方で質問バトン(*注2)を受けた。
向こう(ミクシィ)では日記つけてないので、
ここで答えようと思う。
恋愛についての質問バトンだ。
普段ならスルーだが、今日は何となく気が向いたので。
ですます口調でお答えします。

Q1.好きなタイプを外見で答えよう。
髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。

…職業も性格も外見じゃないと思うのだけど。
まあ質問に突っ込んでも仕方ないですね。

見た目でドキッとする相手は大抵、
次の二点が共通しています。
まず、メガネをかけている。
もはや相手が好きなのか、メガネが好きなのか分かりません。
二つ目、小柄。
特にアメリカに来てから、小柄な日本人女性が
すごく可愛らしく見えます。
ちなみに婚約者はどちらにも該当しません。
人間って不思議ですね。

Q2.年下が好き?年上が好き?

女性はみんな好きです。

Q3.タイプの芸能人は?

水沢蛍。
(昔よく世界不思議発見のリポーターしてた。最近見ない。)
メガネでも小柄でもないが。

Q4.恋人にこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないってことは?

して欲しい事…。特に思いつかない。
愛されていれば嬉しい。
して欲しくない…。
性転換とか?

Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)

書くと長くなりそうなのでパス。
ていうか書けないだろこんなの。

Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。

いや、だから、メガネ。
かけてりゃいいというモノじゃないが、
なぜメガネをかけないんだ。みんな。
もちろん実際似合わない人もいるかもしれないが、
可能性をつぶしている人も少なからずいるぞ。
もっとメガネを見直そう。

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

それはむしろ僕が聞きたい。

Q8.どっちのタイプかで答えてください。
*甘えるタイプ(甘えられる)?
どっちもないと思う。
*尽くす?
それが愛ならば。
*嫉妬する?
多分します。

以上、たまにはこういうのもいいな。
質問バトンは回しません。

*注1:ミクシィ…知り合いとか興味とかでコミュニティが作られる閉鎖型ネット空間。
誰かに招待されないと入れない。
各自にホームページが割り当てられるが、僕は全然使っていない。
興味がある人は一声かけてくれれば招待しますよ。
*注2:バトン…一種のチェインメールみたいなものだが、ようは、誰かが作った質問に答えて、
次の数人に同じ質問を振って行くもの。
一時期よく見かけたが、今はミクシィ内で流行っているのだろうか。
わりと面白いコミュニケーションの生み出し方だと思う。
最初に考えた人はなかなかすごいと思う。

2006年1月10日(火)晴れ

晴れていたのでまた散歩に行こうと思う。
が、図書館でメールチェックすると、
バスケしようぜ、という誘いがあったので予定変更。
六時から二時間たっぷり走り回る。
楽しいなあ。

実際、休みのわりには一日中何かしている。
本読んだり、資料集めたり、文章書いたり。
そのほとんどが目を使うので結構眼精疲労がたまる。
その上DVDで映画見たりマンガ読んでるわけで、
目を酷使しているな、とすごく思う。
思うだけだが。

「祈りは信仰の本質」あっぷ。


<冬晴れと学生寮(カレッジの)>



2006年1月中旬の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析