2006年3月11日(土)晴れ

教会でバイスタをする。
ヨネとソウがケーキ焼いてくれたり、
プレゼント用意してくれたりして、
僕の誕生日祝いをしてくれた。
かなり嬉しかった。感動。

ちなみに彼らと十歳違うことに今さら気づいた。
軽くショックだった。ちーん。

遅れてサイトウ弟もやって来た。
彼も僕と同じ誕生日(十六日)だ。
でも、1/365って結構いるんだよね。
不思議。

2006年3月12日(日)曇り時々小雨

受験勉強に長いこと勤しんでいたリョウが久々に礼拝に来た。
来月から日本で高校生だそうだ。
しかも僕の出た高校のすぐ近くの学校。
毎日、その前を通過して学校に行っていたものだ。
距離的にも学力的にも僕の母校より東大に近いので有名。
なんか自分の高校時代がすごい思い出された。

リョウも一年みないうちに随分変わっていた。
今の僕の一年と彼らの一年って随分感覚違うんだろうな、
面白いな、と思った。

去年帰国したアライクさんも旅行でやって来た。
礼拝後、高校生たちと卓球大会をしていたので、
挨拶くらいしかできなかったのだけど、
ちょうど帰りの電車で一緒になったので少し話せた。

深夜にマディソンに着くと、霧が街を覆っていた。
すごくキレイな景色だった。


<霧の日の深夜の帰宅、僕は元気でやってます>


2006年3月13日(月)晴れ

暖かい、というか今までに比べると暑いくらいの一日だった。
外に出るのが気持ちいい。
そのうち散歩に出かけられそうだ。
(週末はまた雪という噂だが…)

昼まで眠り込んでしまったが、
おかげで元気になったのか深夜、
というか明け方までレポートを書いて過ごした。
とりあえず一本仕上げたので、よし。

2006年3月14日(火)晴れ

予報どおり少しまた寒くなってきた。
でも相変わらず天気はいい。

読書週間という名前の休みなのだが、
皮肉なことに図書館はいつもよりずっと早く閉まる。
開いてる時間中で焦りながら資料を集める。
何とか今日も課題をほぼ一つ片付けた。よしよし。

2006年3月15日(水)晴れ

午前中、クニシゲさんに頼んで近くのターゲット(店名)へ。
暖かくなってきたので、サンダルを買った。

午後、NYへ向う。
ヨネ家がバスケのチケットを手に入れたので、
誘ってくれたのだ。
ちょっと早くシティに着いて、本屋とか見てまわった。
きの○に屋のマンガ売り場の一角のコーナー名に、
こう書いてあるのに思わず笑ってしまい写真に収める。


<そのまんまローマ字表記かよ>


(よく分からない人は気にしないで下さい。分かる必要はありません。)

そんで余裕を持ってマディソン・スクウェア・ガーデンへ。
そこではじめてチケットを確認して驚愕。
ニックスだと思い込んでいたら、これネッツの試合じゃん。
試合会場間違えてるよ、お兄さん。
思い込みって怖いなあ、と感じながらちょっと泣きたくなる。
さっきまでの自分の余裕が猛烈に恥ずかしい。
写真とか撮って笑ってる場合じゃなかった…。
一人悶絶。

幸い試合開始までまだ一時間弱あるので、
ジャージーのコンチネンタルアリーナへ行く方法を模索。
クニシゲさんに電話して聞いてみると、
ポートオーソリティ(という名のバスの巨大発着場)から、
イベントのある時はバスが出ているらしいと教わる。
いやあ、夜のマンハッタンを走った、走った。
お願い間に合わせて、と祈った、祈った。

バスに乗ると想像以上に近かったので、
第二クウォーターの最初に間に合った。
ここ最近で一番神様に感謝した。

試合は地区一位を爆走中のネッツがポートランドに圧勝。
すごくいい席だったし、ヨネと満喫した。
またバス乗ったりするのがしんどかったので、
ヨネ家の車に乗せてもらいジョウの家に泊めてもらいに行く。

ジョウ家ではちょうど今日からトモちゃんのご両親を迎えていた。
随分しばらくぶりに会ったのでご挨拶。

久々に「やっちまったぜ」と叫びたい失敗をしたが、
何だか妙に満足感のある一日だった。


<コンチネンタルアリーナのネッツ>


2006年3月16日(木)晴れ

朝、ベッドでまどろんでいると携帯電話がヴンヴン言い出した。
出てみると、婚約者からだった。
どうしたの?と聞くと、「いや、誕生日だから」と。
土日に祝ってもらったので、普通に自分の誕生日を忘れてた。
二十代も完全に後半に入ってきた。全然実感ないが。

ジョウが按手の準備で教派の神学校で授業を一つ取っている。
昼にそれに行くというので、一緒についていって聴講した。
アライアンス神学の授業なのだけど、
今日はこの教派に特徴的な癒し(Divine Healing)
についての講義だった。
すごく面白かった。

帰って夕ご飯を食べ終わると、ケーキを出してくれて、
誕生日をお祝いしてくれた。
昨日から引き続きすごく嬉しかった。

夜の電車で寮に帰還。

2006年3月17日(金)晴れ

雪の予報だったはずだが、普通に晴れていた。
最高も7℃くらいあるし、随分暖かい。

図書館に行ってネットチェックしてびっくり。
メキシコが勝ってるよ。
TVは地上波では放映していないし(ケーブルも録画だし)、
アメリカでは盛り上がることなくWBCは終わりそうだ。
次の対韓国、日本には今度こそ勝って欲しい。三度目の…。

部屋に戻って課題の文章を読み始めると、
だんだん寒気がして鼻が出てきた。
実はこの一週間ちょっと熱っぽかったのだが、
休みも終わりに来てついに本格的に風邪っぽい。
とりあえず明日までに治したいとムシのいいことを願う。

2006年3月18日(土)晴れ

再び教会のあるタカホーへ移動。
バイスタをする。
風邪はひどくなっていないけど、
治ったともいえない微妙な感じ。
少なくとも鼻づまり声なのは間違いない。

2006年3月19日(日)晴れ

役員会なので久々に朝のバイスタを担当したら、
はじめてウチの教会に来た人が何人か参加して、
(僕的に)てんやわんやな感じになった。

礼拝終わって昼食はサンドイッチを皆で作って食べた。
最近は毎週食事を色々用意しようということになったのだ。

来週の賛美の準備をしたりして、皆が帰った後、
昨日ソウ君が録画してくれた野球をジョウと見る。
結果が分かっているので、緊迫した投手戦もなんだこの安心感。
試合が動く七回を見る前に五時になる。
朝の礼拝に風邪ひいたらしく来られなかったヨネが来て夕礼拝。
夕方にできたのは久々でよかった。

ジョウ家に戻って夕食をとって、試合の残りを見る。
今日は寮に戻らずジョウ家に続けて宿泊。

2006年3月20日(月)晴れ

トモちゃんのご両親に家族みんなと一緒に観光に出かける。
自由の女神を見に行くということで、
僕も実はリバティ島は初めてなのではしゃいで出かけた。

ものすごく寒かったので、春の装いは失敗したけど、
フェリーに乗って像が見えて来た時は嬉しかった。
NYに来たんだ!と言う感じ。(毎週来てるけど)
(旧)移民局も見られて大満足。
映画とかでよく見て、NYと言えばコレ、
というイメージが僕にはあったらしい。
(海の上○ピアニストとか)


<見返らず美人>


その後は皆と別れてマディソンに戻る。
そしてクニシゲ家へ。
そう、野球を見に行ったのだ。
キューバ対日本。

楽しかった。素晴らしかった。
ジョウがやたらと見たいと連呼していた
渡辺アンダースローも見ることができた。
しかも、ピンチも動じない王采配にグッときた。
何より勝ったのがいい。
明日の朝も早いけど、夜一時まで満喫した。
疲れも手伝って起きれるか自信ない。

*そういえば、先日書いたことにレスがあって、
言葉足らずで誤解させていたことが判明。
WBCがアメリカであんまり盛り上がらないと書いたのは、
野球人気がないからではないのでご了承ください。
単に多くのアメリカ人にとって、世界=アメリカなので、
二次リーグでアメリカ代表が敗退した時点でWBCに
興味を残す人はほとんどいないということです。
さらに付け加えると、今はカレッジバスケの
トーナメントが始まっているので、
一般的にはそっちに皆夢中なのです。
実際に今回も、バスケの試合中継が延長して、
野球は少し遅れて放映が始まりました。
(まあバスケもいい試合だったのでいいんですが)



2006年3月後半の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析