2005年8月1日(月)晴れ

妹がまた渡米するので、すんごい早朝に駅まで見送った。

午後にカワカミが名古屋に遊びに来たので、
夕飯を一緒に食べた。

僕は彼との出会いは「エルビス・コ○テロの話で意気投合」
だったと記憶していたのだが、違うと本人から指摘された。
カワカミによると、僕らが高校二年の時にクラス換えして、
教室の窓に描き残されたマギ○司郎(*注)の似顔絵に感動し、
描いた犯人である僕を見つけ出して仲良くなったのだそうだ。

僕は全然覚えていなかったのだが、
思えば確かにその頃にマギー○郎の芸に衝撃を受け、
以後メガネに強い憧れを抱くようになったのだった。
そんなほろ苦い青春の一コマ。

コス○ロとマギー司○。
共通点はやはりメガネだ。

*注…手品としゃべりを融合させた有名芸人。最近は徐々に弟子のマギ○審司の方が有名になってきたのかもしれない。

2005年8月2日(火)曇りのち晴れ

カワカミと万博に行って来た。
前回は行けなかった所も見に行けて楽しかった。
でも、とにかく暑くて、二人ともへばった。
カキ氷を二杯食べた。美味。

2005年8月3日(水)晴れ

カワカミと観光ツアー三日目。
名古屋港の水族館に行った。
物心ついてから初めて行った。
面白かった。

そして、カワカミは京都に旅立って行った。

明日から家を離れて二週間ほど色んな所に行きます。
ネット環境をどこかで見つけられたら更新します。

2005年8月4日(木)晴れ

普通列車を乗り継いで上京してきた。

夜に友人よっしーとウルウに会ってご飯食べた。
一年ぶりの再会だ。
次の再会はまた来年だろう。

これからウルウ家にしばらくやっかいになる。

2005年8月5日(金)曇り

去年に引き続きウルウの通う相原キリスト集会のキャンプに、
一緒に参加させてもらうことにした。
ということで、本栖湖へ。

湖で泳いだ。

去年のひどい日焼けから学習して、
今回はシャツを着たままで泳いだ。
結構重い。

2005年8月6日(土)曇り

今日は山登りをして温泉に入った。
ホント盛り沢山の内容です。

聖書の学びもあるのだけど、
新しい発見がいっぱいあって嬉しい。

2005年8月7日(日)晴れ

朝早くキャンプ場からいつも礼拝する集会場に戻って礼拝。
晴れていたので干してたテントもあっという間に乾いていた。
ウルウ家に戻る。

2005年8月8日(月)曇り一時雨

夏の雨が急に降ったりしていた。

婚約相手(仮)のお兄さんの誕生日ということで、
お祝いしてきた。
というか食事に勝手にお邪魔してきた。

キャンプ疲れか急に眠くなったりする。

2005年8月9月(火)晴れ

婚約者(仮)といろいろ歩き回った。

夕食をウルウとその妹チエちゃんと四人でラーメン食べた。

かっちゃんが来たのでみんなでいろいろ話した。

2005年8月10日(水)曇り時々雨

婚約式をした。

DVDでネバーラ○ドを見た。
ジョニ○・デップたまらん。
かっこいい。

2005年8月11日(木)晴れ

友人を訪ねて茨城へ移動。
東京より明らかに涼しい。

2005年8月15日(月)曇り時々雨

茨城への旅を終えて、いったん新宿を経由して、
長野へ高速バスで向かう。
新宿暑い。
長野涼しい。

何かちょうど花火大会らしく。
花火綺麗。

2005年8月16日(火)曇り時々豪雨

去年も訪れた釣り堀兼食事処の出来る所に行った。
客も少なく、途中から豪雨になったので、ほぼ貸切に。
店のおっちゃんも含めて皆で文字通り飽きるまで飲み食いした。
ちょっと食傷気味になった。

友人のイナ家に泊めてもらっているのだが、
毎年成長していく子供達を見て幸せな気持になる。

他に友人マサルとヨナトと一緒だったが、
マサルは明日仕事とかで夜に帰っていった。
携帯の充電器を忘れていった。
地味だが致命的な忘れ物だと思う。

2005年8月17日(水)土地によって天気は違います

長い旅路の最後にふさわしく風邪をひいてフラフラする。
イナ家の四歳の娘に涙と共に見送られ、
感動しながら長野を去った。

名古屋の実家に無事到着。
すぐ寝た。

2005年8月21日(日)曇り時々雨

両親と名古屋駅近くの韓国系の教会に行く。
婚約者にそこで落ち合って、みんなでご飯食べた。
彼女に会うのはまた来年だ。

全然関係ないが、名古屋駅に隣接する、
とあるデパートの前にナナチャン人形という物がある。
最近は待ち合わせの目印として使われている。
昔はなかった。

これがなかなかインパクトのある物なのだが、
これもポーズは例のアレなのだ。
(2005年5月15日の日記参照)


<ナナチャン>

2005年8月23日(火)曇り

セント○ア空港から飛び立ってアメリカへ。

シカゴで国内線NY行きに乗り換える。
が、入国審査、税関、荷物の再チェックインと、
ことごとく時間がかかり、予定の便より随分遅れた。

そんなこんなでNYに着いたのが十時ごろになり、
電車に間に合うか不安だったので結局ジョウに迎えに来てもらった。

とにかく無事到着。
よかったよかった。

2005年8月24日(水)晴れ

思ったより涼しいのと、時差のせいで、
ちょっと体調を崩したらしく鼻水がとまらない。

昼間も時差ぼけでウトウトしてくる。

2005年8月25日(木)晴れ

朝早めに起きてジョウ家を出た。
午前中に寮の部屋の鍵を受け取る約束なのだ。
三年目の大学は特に感動もなく、
「また戻ってきたなあ」程度な感想だ。

無事に鍵をもらって部屋へ。
新しいルームメートはケニア人らしいが、
ビザがまだのようでまだ来ていない。

ちょうど仕事の忙しいシーズンなのだが、
無理を言ってクニシゲ家から荷物を運ばせてもらった。
運び入れるだけで疲れ切って寝た。

2005年8月26日(金)晴れ

荷物を開けて部屋を整理した。

銀行に行って色々事務処理をした。
教科書やら食材やらを買いに行った。

やっぱり最初は毎年お金がかかる。

2005年8月27日(土)晴れ

再びジョウ家へ移動。
来週の日本人クリスチャン集会での賛美の練習があるのだ。
久々にベースに触った。慣れるのに時間がかかった。

まだ時差のせいで夜はすごく眠くなる。
おかげで早寝早起きの健康生活になっている。

2005年8月28日(日)晴れ

実習は終えたので、今月からは色々な教会を
見て回る予定だったのだけど、
昨日ジョウ家に泊めてもらったので、
そのままいつものNY日本語教会の礼拝に出た。
夏休み中で日本に帰国したり旅行に出ている人も多く、
出席者はあまり多くなかった。
海外の日本人教会らしい光景だ。

夜はまた寮に戻った。
電車が随分値上がりしていた。

2005年8月29日(月)晴れ

のんびり過ごす。

例の故障中のパソコンは、すぐには直せないことが分かった。
ジョウに貸していたもう一つの方を使っているので、
当面困ることはないのだけど、DVDみたりするのに、
ちょっと不便だ。

2005年8月30日(火)晴れ時々雨

本を読んだり、DVDを見たりしながら過ごしている。

日本で買って持ってきた「ゲ○ッパ!」を見た。
実に愉快だった。

「キリス○教は邪教です!」という、
すごいタイトルの本を読んだ。
哲学者ニ○チェの著作「反キリスト」を現代語風に訳したもの。
なんかこう、怨念のこもったような内容だった。
逆に笑える、と思った僕は不謹慎かもしれないが。
面白いと思ったけど、キリスト教の土台のない日本人には、
あんまりピンとこないのじゃないかな、と思った。

2005年8月31日(水)曇り時々雨

靴とサンダルを買いに行った。
既に夏物は終わっていてサンダルはなかった。
しょんぼり。
まだ暑いのにな。



2005年9月の日記へ

冷蔵庫の中身トップへ
しょんぼりマユゲ表紙へ

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析